2017 . 07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 09
 
キット消化*^^* 
もくもくと在庫のキットを消化消化しています。
パッチワークキットって意外と場所とりませんか??

ここ1,2ケ月でかなりのキットを消化できたので、私の秘密材料置き場がすっきりしてきました。
これらの完成品を少しずつご紹介して行こうと思います(って誰も見てないか)

まずはこちら。
2010_0223平成18年8月より0074
フラワーバスケットさんキット 「ミニローズホワイトタペストリー」
何年前から作っていたのでしょうか? やっと完成です。
ホワイト系のキルトはすごく素敵なんだけど、根気がないと私の場合ですが・・・なかなか作業する気が出ません。
単調すぎて、飽きちゃうんだな・・
でも、すごく好きなんだけどね*^^* あまり色がないキルトはインテリアにも最適です♪

2010_0223平成18年8月より0075 キルティングの荒さも目立たず、いいですね!!
2010_0223平成18年8月より0073
本当は、ピンクに小さなビースをちりばめて完成なんだけど、普段使いで使いたいので(イヤ面倒だっただけ)省いてます。 刺繍だけでも充分エレガントです。
すごく気に入りました♪

そして、こちらは・・・
2010_0518平成18年8月より0225
Mama"S handsさんキット 「マトリョーシカminiボストンポーチ」
個性的な柄がとてもかわいらしいです。
ちょっと説明書が私には理解が出来なくって、すごーーーーーく悩んで考えて完成しました。
2010_0518平成18年8月より0226
このマチ部分が良くわからなかったけど・・・最終的にはこういうことかな?ってことで合ってるのかどうなのかわからないけど、形になったので良しとしました。
立体的なお仕立てはやっぱり難しいな~!!

当初もっと大きなバックになるかと思ったけど、やっぱりポーチっていう名前がついてるのが納得!っていう小さな作品が出来上がりました。
2010_0518平成18年8月より0227 まなポンのあめっこ入れになってます♪

それから、里帰り先で大活躍するだろうと思って、急遽作ろうと思い立ったこちら。
2010_0518平成18年8月より0228
Quilt furniture Qufuさんキット 「ミニソーイングポーチ」
2010_0518平成18年8月より0230
中はこんな感じ♪

ポケットも付いていて実用的です。
布を替えて、お友達へのプレゼントに最適だな~って思いました。
何個でも作れそう♪

2010_0518平成18年8月より02292010_0518平成18年8月より0231
表部分もすごくかわいいね♪

ちょこんと顔を出すワンちゃんにすごく癒されます*^^*
こちらを持って実家へ帰りたいと思います。

明日から9ケ月。
いよいよ出産間じかかな??




春は過ぎ・・・夏?? 
毎日寒いな~なんて思ってたら、GWまじかくらいから急激に暑くなってきましたね。
春って・・あったのかな?・なんておもったりして(笑)

GWは近場を日帰りで楽しみました。
京都
2010_0510平成18年8月より00442010_0510平成18年8月より0085
2010_0510平成18年8月より0061 すごい人だよね~*^^*
近いんだから、何もこんな日に行かなくても・・・なんて思いました。
ちょとぼけぼけな私達夫婦(笑)
でも、また行きたいな~  あの雰囲気大好きです*^^*


そして淡路島
2010_0510平成18年8月より00932010_0510平成18年8月より01072010_0510平成18年8月より0131

お花の華やかさとと海の青の鮮やかさを期待していったんだけど、スモッグ(?)が全体的にかかっていて海の遠くまでは見えませんでした・・・・ 今回たまたまだったのか・・・・いつものことなのでしょうか?
どうなんでしょう??
夜の夜景の方が神戸まで見えて綺麗でした。

GW疲れたけど、こうやって家族でお出かけするのって子供が小さなうちだけですよね。
そのうち、それぞれ好きなことをして過ごす・・ってことになるのかな~なんてダンナと話してます。

何はともあれ、子供が「楽しかった」と思えば、親の苦労もすくわれるGWでした(笑)

さて、お針仕事の方は・・・・
2010_0502平成18年8月より0015
先日完成したこちらは、無難に額にいれて飾ってます。
今時期にぴったりの図案ですね*^^*
毎日、眺めて癒されてます。

そして、少し前にはお友達へこちらをプレゼントしました。
2010_0502平成18年8月より0009
もう、何年も前のお礼になるのですが・・・・大好きなMちゃんへ贈らせていただきました。

2010_0502平成18年8月より0011
M DESIGNS「SAMPLER GIRLS」
例のごとくパッチワークとの組み合わせ。
三角つなぎで囲ってみました。
けっこう、気に入りました*^^*

あと、もう一つ~って思って、フレメから。
2010_0502平成18年8月より0010
haandarbejdets Fremme「BLOMSTERMOTIUER」より
ピンクッションを作りました。

Mちゃんはセンスがよくって、そういう方に自分が作ったものを贈るのってすごく恥ずかしいし、迷惑じゃないかな~なんて思ったけど、イツだったかもうだいぶ昔にお世話になったのに、なりっぱなしだったので思い切って贈らせていただきました。 喜んでくださったのでよかった~*^^*
彼女が刺していて、素敵だな~って思って入手した図案が沢山あります。
少しずつ刺して消化していきたいな♪

handmade2.gif



何か作って贈るって、相手にとって迷惑なのか・・どうなのか・・昔から私の悩みどころでしたが、普通に大好きなお友達に近況報告するために手紙を書いて送りますよね??そう思うと、気持ちなので別に難しく考えなくてもいいかな?って思って、今年はお世話になったあの方や、この方ににいろいろと送ってます*^^*

便利な世の中で、メールでやりとりがすぐにできる世の中。
でも、へたくそだけど手書きの文字を見てもらったりしてそして、見せていただいて・・そうすることによってよりその方と距離が近くなって打ち解けられるような気がします。
そういうやりとり、私は好きだなって思います。

それと・・・・
みなさん・・・きっと迷ってる方多いのではないでしょうか?
Carriage House samplingsの廃業によって、図案を入手しようかどうか・・・

私は、絶対これは手元に置いておかないと後悔するっていうもののなかの最候補をとりあえず入手。
2010_0510平成18年8月より0204
特に上の村第一弾は、刺そうかな~??って丁度思っていたときでした。

他にも刺したいのはたくさんあるけど、そうすぐに手に入らなくなるわけでないと思って今回は見送ったんですが、なんだか聞いたところによると7月にはもう手に入らなくなってしまうとか。(本当かな~)
一年くらいは猶予あるかなと思っていたのに(TOT)

なので、海のサンプラーと最新作のハロウィンのサンプラーも買っておこうかな~どうしようかな~と今悩んでます。
そんなに買ってもすぐには刺さないし・・・と冷静に・・あくまでも冷静に考えているけど・・・・
うーん・・・・・悩みどころ。






さくさく~と更新! 
みなさんもそうだと思いますが・・・4月は忙しいですね・・・。
日々の記録を書き留めたいはずのブログですが・・うまく活用できません・・・・。



moblog_178f0728.jpg
PRAIRIE SCHOOLER 「JUNE」

一目ぼれのこちらのチャート☆一気に刺しましたが・・・枠の糸切れで完成まであとちょっとのところで止まってしまいました。 う~もどかしい!!
DMCの糸がすぐに入手できるところに住んでいたらな・・なんて思います。

そしてこちら。
2010_0324平成18年8月より0033
Carriage House Samplings「CHRISTMAS at Hawk Run Hollow」
なかなか手ごわいブロックでした・・・。
出産前にもう少し先に進めておきたかったのですが・・・しばらくは手をつけられそうにないです。
2010_0324平成18年8月より0034
赤ちゃん、あやしながら続き刺せるかな~??
まぁ、クリスマスは毎年来るから今年中じゃなくてもいいよね*^^*


itirinn1.jpg

年少さんの頃のまなポンの絵
2010_0319平成18年8月より0087
いろいろ書いて持ってきた中で一番好きな絵です。
夏に海に行った時の思い出だそうです*^^*

もうすぐこの三人家族が四人家族になるのか・・と元気に動くおなかをみては思い始めてるこの頃です。
明日で29週目になります。 早いものでもう妊娠8ケ月。
里帰りも近づいてきてます*^^*




若葉 
moblog_040eea2d.jpg
先日、箕面の大滝を見てきました。
そんなに大きな滝ではなかったけど、水しぶきを浴びて、ぼーっとしてるとすごく気持ちよくなります*^^*
新鮮な空気をたっぷり吸って、気分も爽快です。

ふと、上を見ると、木の若葉の緑色がとっても綺麗で、鮮やかで・・・・・

こちらを刺したくなりました。
2010_0419平成18年8月より0045
モダーン・クロス・ステッチより

こんな風にぽかぽかな公園のベンチで寝ている赤ちゃんを横に、優雅にステッチしてみたい。

※実際は難しいよね(^^;)

お仕立ては・・どうしようかな??

明日から新学期! 
まなポン最後の幼稚園生活が始まります!
来年の今頃はランドセルしょってるのか・・って思うと感無量です*^^*

つい最近産まれたと思ったのにな・・・・。

うちの近所でも桜が咲いてます。
moblog_2c2e277d.jpgbird1.gif

昨年は転勤でばたばたしていて、お花見が出来なかったのですが、今年はサンドイッチを買ってゆっくり桜を見ながら
まなポンと二人で楽しんできました・・・・けど、暑かった・・・
この日がとっても日差しが強くて、夏のようでした。
なのに、次の日は風ピィーピューで寒かったり・・・・体がおかしくなりそう・・・
洋服も何を閉まって、出したらいいのか・・難しいですね*^^*

先週は、三宮まで行く用事があり、電車を乗り継いでいってきました。
三宮はなんだか、懐かしい気分になり、すごく気に入りました*^^*
まなポンの用事がメインなので、行きたいところは沢山あったのですが、ほとんどいけなかったけど、コチラだけはまなポンに付き合ってもらいました。

ドヰ手芸さん*^^*
じっくり周ってみたかったけど、小さい子がいるので、サクっと見て、気になった刺繍糸を数点買ってきました。
そして、プレイリーの新作を始めようと思うので、足りかなかったDMC糸もここでそろえることが出来て、良かったです。
5261.gifmoblog_916a5f4e.jpg
さっそく刺し始めようと思います♪

こちらは少し前に刺したもの。
2010_0319平成18年8月より0077
THE PRAIRIE SCHOOLER 「DAFFODILS」より
ライオンと羊・・一緒にいていいんでしょうかね(笑)

大切なお友達へのプレゼントにしようと思い、彼女の優しさとふんわりとしたイメージを出せたらいいなと思いながら、パステル系の色合いでまとめました。
2010_0319平成18年8月より0076
裏側はパッチワークで*^^*
2010_0402平成18年8月より0037
ステッチとパッチワークのコラボ。
たまらなく好きです*^^*

小さなバックに仕立てました。
2010_0402平成18年8月より0036

それから、おまけでこちらも作っちゃった。
2010_0402平成18年8月より0038
「スウェーデンのクロスステッチ」花暦とボーダーデザインより参考
フレメの花糸のビタミンカラーを使って・・・。
刺している私自身が元気が出てくる明るい色ですね♪

色違いも作ってみたいな♪

関西在住の彼女。
その、彼女に関西の悪口をいう私。
そんな、私の不安感や苛立ちを広く受け止めてくれて、素敵なプレゼントしてくださったり、やさしい言葉をかけてくれたり、こちらへきた当初はすごく助けていただきました。

なかなか筆まめでもないし、貰いっぱなしの私ですが、これからもよろしくね!ともっちさん*^^*


                     girl2.gif








