2017 . 03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 05
スポンサーサイト 
パッチワークが楽しい!! 
秋めいてきたせいか、布に触るのが気持ちいいです*^^*
2009_0915平成18年8月より0237

布の色合いが素敵だな♪と思い、購入しておいたフェリシモの「フレンドシップキルトの会」を作成しています。 
見本どおりの布じゃなかったりして、好みじゃないな~って部分は手持ちの布に変えて自分の好きなように作っております。
2009_1005平成18年8月より0003
4枚完成!!
一杯作って沢山つなげて行きたいと思います。

茶色や黄色なんかの色のブロックも作ってつなげようかな~!!

waiya-1.jpg


台風が来てますね。
私が住んでるところは、昨日の夜が一番ひどかったのかな。
何度も目が覚めてしまいました。
家が密集しているので、いろんなものが飛んできて窓ガラスにぶつかって割れるんじゃないかって不安でした。
幼稚園も休みだろうな・・・・と朝ぼーっとしていたら、8時15分くらいに警報解除。
まなポンの幼稚園は10時前に警報解除されたら、登校が決まります。

あーーーーーーとちょっぴり焦って5分でお弁当を作り急いで幼稚園へ。
半分くらい来てたかな。

tree10.gif台風といえば・・・・

私が経験した中で一番大きかったのは平成3年の台風19号。
ベットが大揺れして寝られないくらいの強風でした。
祖母の家の小屋の屋根が飛ばされたり、近所の新築中の家がぺっちゃんこになってたり・・・
すごかったな・・・。
当時中学生だった私。
吹奏楽部に所属しており定期演奏会がある日でした。 なのでなにがなんでも行かなきゃ・・と暴風の中行きました。 ついたら先生が今日は臨時休校だと・・・・。 演奏会が行われる町民体育館の屋根が壊れてるのでどっちみち今日は無しだということでした。
でも、かえるに帰れず、友達と一緒に文化祭の準備してたな(笑)
※定期演奏会は後日別の場所で行われました。

あの時は青森でりんご農家の被害がひどかったですね。
東北地方って大きな台風はあまりこないから、本当にびっくりした台風でした。

今回も・・・なんだか東北地方に直撃しそう!!
うちの実家の稲刈りはもう済みましたが、まだのところもあるのではないでしょうか?
どうか、被害が大きくならずに、無事通り過ぎますように!!

l_0005.gif
クリスマスキルトのトップが完成しました。
2009_1005平成18年8月より0004
piggy’s patchさんの「クリスマスプリントで作る風車のキルト」です。

約75cmくらいの結構大きめのキルトになりました。
昨年からコツコツつなげていました。
去年は間に合わなかったから、今年こそ完成させたいです。

ただいま・・・・キルト芯待ちです。

では、これから台風が来る地域のみなさま。気をつけてくださいね。



スポンサーサイト
 
こんにちわ~☆
台風大丈夫でしたか???徐々に東北の方に近づいてますね(><)

キルト、とっても綺麗です。
私もパッチワークしてみたいなぁ~とずっと
思っているのですが、なかなか・・・(^^;
続きが楽しみで~す。
 
だっこさん、こんばんは!
台風、東北はもう過ぎたでしょうか・・
被害が少ないといいですね。
H3年の19号、その前の17号と、記憶に残る台風でした。すごかったなぁ・・・。
そして、若かったなぁ~・・・(遠い目)

クリスマスのキルトトップやブロック、いいですね~♪
元気が出る配色で、こちらもワクワクです~♪^^
☆キキさんへ 
是非、パッチワークの世界も楽しんでみてください*^^* なかなか奥が深いですよぉ~!!
(なんて誘ってみたりして)

結構、各地に台風被害が出ましたね。
やっぱり自然の力の前では人間なんて無力だな・って思いました。
☆tonkoさんへ 
そうそう、あの頃は若かった・・・。
平成ってさ、つい最近なったばかりな気がしてたけど、もう21年になるんだよね??
平成生まれの成人がいるのよね・・・・・。

17号って記憶にないのですが、tonkoさんがお住まいの地域では結構台風被害にあう事が多いのでしょうか?
自然ってすごい力ですよね。

キルト作りにはまったきっかけって実はtonkoさんのキルトでした。 当時、ホビーラのキットに飽き飽きしてパッチワークはもういいかな?なんて思ってたけど、tonkoさんのHPにお邪魔してすごい衝撃を受けたことを記憶してます*^^*
それからははまりまくりです!!
一生の趣味のひとつにしたいな♪
 
だっこちゃん、パッチもがんばっているのね(^^)ニコ
フェリシモはサンプラーになっているのね・・・
自分の持ち布を使う事でだっこちゃん色のサンプラーになりそうで完成が楽しみだわ。
そしてpiggyさんのキット、クリスマスには間に合って飾れそうね。
☆nonちゃんへ 
なんだか、最近はパッチ気分です。
どんどん作りたくなってます*^^*
せっかく作るので、お気に入りのキルトにしたいと思い、布を変えてます*^^*

そうそう、クリスマスにはこのpiggyさんのキルト飾りたいなーって思うけど、結構ボーダーをつけたら大きかった・・・。 でも、まだ2ケ月くらいあるから、なんとかがんばれそうかな?
ステッチの方も刺したいのがたくさんあるから、悩むところだけどね!!
 
だっこちゃん♪
パッチワーク楽しんでいるのね~♪
この会、知らない間に赤だけになっちゃってるんだね~(^_^;)
ブルーや黄色もかわいかったのに。

クリスマスのキルトもかわいいね(^^)
これからキルティングかな?
完成目指して頑張って~!!
☆ ともっちさんへ 
え?? そうなの??
最近、フェリシモ頼んでないからわからなかった・・・。(キットが消化しきれないのでいったんやめてたんです・・) 茶色もいいな♪っておもってたんだけな・・
でも、型紙はすべて同じだから、手持ちの布でつなぎ合わせることが出来るよね!!

クリスマスキルトもがんばります~!!
 
だっこちゃんおはようございます♪
フェリシモのサンプラー、えんじがとってもこっくりしていい感じね(^^)。確か1ブロックが結構大きいのよね?ちょっと頑張ればベッドカバーも夢じゃないかも?

昨日ステッチideesを買ってきたのだけれど、もしかして、もしかして!?
だとしたらおめでとうござます~☆(違っていたらごめんなさい)とてもカラフルでかわいいです(^^)
☆にゃんきちちゃんへ 
おはよう~*^^*
このキットは一つ19cmくらいだった
(今計ってみました)
1ブロックずつ完成させて、それからつなぎ合わせていくので、苦手なキルティングが楽チンで良いです*^^*
ベットカバーにするには、その前に飽きちゃうかも(笑)

うちにミニソファがあるんだけど、その座る部分を覆うくらいの大きさにするのが夢です。
もう・・ちびっこの手垢がいっぱい付いちゃって・・・きちゃないのです。
早く作ってかぶせてしまいたいー!!

ステッチイデー見てくれたんだね*^^*
そうなのぉ~そうなんですよぉ~

うれしかった*^^*

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://dakko2008.blog7.fc2.com/tb.php/63-919f2007

