2017 . 10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 12
スポンサーサイト 
さっぱり、すっきりしたい!! 
2009_0915平成18年8月より0246
Gera! フリーチャート

第一弾ハロウィン完成!
と行きたいところですが、こちらはオーナメントに仕立てたいと思っています。
それまでは額に入れて飾っておきます。

Geraさんのデザインのかわいさは。。本当に言うことありませんね。
刺していてとってもかわいいです。

そして、刺していくうちにこうやって仕立てよう!!ってアイデアが沸いてくるんですよね*^^*

potitirinn.jpg
最近、やりかけに着々と手をかけてます。
あれもこれもやらなきゃ・・・って思う心をきれいにしたいな・・って思いが強いようです(笑)

その中のこちら・・・
2009_0915平成18年8月より0231
約一年半前から作成している「フラワーバスケット」さんのキットです。

レースを縫いつけてそしてピースワークして・・・細かいキルティング・・・・
気の遠くなる作業ですが、一個一個出来上がっていくと・・・すごく綺麗です。

キルティングも細かく入れると入れただけ、綺麗になっていくし、フェザーステッチ(だっけ??)が難しくって、入れないかな・・って思ってたのですが、悪戦苦闘してステッチしてみると・・すごく布のエレガントさが引き立ってきました。

ロマンテック系ってすごく好きなときと、そうでもないときの差が結構あって、放置する時間も長かったのですが、あとはボーダー部分に細かい(TOT)キルティングをいれ、ステッチの周りにビーースを縫いつけ、パイピングしたら終わり!!
寒くなる前には完成させたいです!!
2009_0915平成18年8月より0232
こちらでは、ホワイトクリスマスってほとんどないですよね。

その代わりと言ってはなんですが・・・
クリスマスには飾りたいな*^^*

スポンサーサイト
 
Geraさんのデザインかわいいね~。
左の女の子、どことなくマナポンちゃんに似てる
かも?って思ったのは私だけかな^^
周りに飾ってあるのは、フェルト!?これも
かわいいなと思いました。
今度、未知の世界のキルティングにトライしてみますよ~私^^
素敵なレースのキルトの完成楽しみにしています。
 
GeraさんとかBirds of a Featherって
とってもだっこさんっぽい気がします!
その反面エレガントなキルトも手掛けていて
だっこさんが持つ要素が様々なのが分かります♪

以前クレイジーキルトもいいなぁ~と思ったことがあって
でもフェザーステッチがやっぱり難しいんだろうなぁ…と、思っていました。
悪戦苦闘するってことはやっぱり難しいですよねi-229
私がフェザーステッチをする時がやってきて
四苦八苦したらどうかご指導お願いしますi-236
 
だっこちゃん、こんばんは♪
Geraさんのハロウィン、やっぱり可愛い~☆
私も今年はハロウィン計画は立てていなかったけれど、こちらを拝見してGeraさんのだけは絶対に刺そうと心に決めました^^

キルトも素敵~♪
工程を伺っているとホント大変そう…。
完成した時は感無量だね~!
最後まで頑張ってね^^
お披露目楽しみにしています!
 
だっこちゃんハロウィンの作品、ホビーラのキット(よね?)を使った写真の演出とってもかわいい~♪
小物にお仕立て?とっても楽しみです(*^_^*)
だっこちゃんらしい元気な感じお仕立てになるんだろうな~v-10

そしてフラバさんのキット、工程聞いてるだけで、「めんどくさい~(>_<)」←あっ手芸が趣味としては言ってはいけない一言かしら!?(笑)
この、フェザーステッチはキルティングの後に入れるのよね?裏はどうなるのかしら?
すごく効果的で素敵よ~(*^_^*)

ちらりと写るピンクッションもとってもかわいい!!布とレースのバランスといいい色合いと言い、ちょっと秋っぽくてロマンチックね♪
☆みさちゃんへ 
周りのはそうです。フェルトでつくったオーナメント。 2年前かな??ホビーラのキットで作りました。

まなポンに似てる?? ふふ♪
今。彼女は魔女の帽子が欲しくたまらないのよ!! 100均でも売ってるでしょ??
100円だから買ってあげてもいいかな・・なんて思うけど、おもちゃも増え続けているので・・
いつもどうしようか迷ってしまいます。
でも、きっとハロウィンが近づいてくると買ってあげちゃうんだろうな・・・(笑)

みさちゃんのキルト。すごく色合いが素敵だったね*^^* キルティングって私は基本的に嫌いだけど(笑)、でも、キルティングを細かく入れただけ、そのキルトがぷくぷくしてきて、生き生きとしてくる感じがわかるから、嫌いでも一生懸命にチクチクするのです。
みさちゃんは器用だから、すぐにコツを習得してしまいそう!! 私なんてもう5年もパッチワークしてるのに・・ちっともうまくならないの・・。
☆nanakoちゃんへ 
クレイジーキルトってすごくセンスを問われるような気がします。 nanakoちゃんが作るとすごく素敵なキルトになるんだろうな*^^*
きっとステッチもばっちりだと思います!!

私は・・たぶん本当につぎはぎ・・って感じになりそうで、手を出してません(笑)

フェザーステッチ。難しかったです。キルティングもそうだけど、これもどのくらいステッチの間を空ければいいのかわなからないし、次にどこに針を入れればいいのか良くわからなかった。
もう、最後のほうは
「どうせ、ビースをつけるし・・適当でいいや・・」っていつもの悪い癖(笑)
でも、なかなかかわいく出来たかな?って思います。

GeraさんやBOFはすごくパッチワークとの相性がいいの思います。 アレコレ考えるの楽しい!!
☆さくらちゃんへ 
さくらちゃんも、コレ刺すの??
わぁーおそろいだね、お披露目楽しみ*^^*

いっつも、ハロウィンものはあわてて刺すので、結局間に合わなかったりしていました。なので今年は早めに小さなものを刺してこれで、おしまいと思ってたけど、
昨年のさしかけが見つかったよ・・・・^^;
プレイリーなんだけど・・これは刺してしまおうと思ってます。

キルトもね、はまると楽しいのよ~!!
ただ、布集めにはまっちゃうと・・大変なことになるけどね(笑)
☆ともっちさんへ 
そうそう、ホビーラです*^^*
最近、全く手に取る事がなくなったけど、ホビーラってすごくかわいいキットが沢山あるのよね。
(ちょっとお高めだけど)

ふふ♪ ご想像どおり、ハデハデなオーナメントになると思います(笑)

ね、パッチワークって結構、根気がいると思う!
私も、ピースワークだけでおなか一杯って時がほとんど!!
でも、面倒だなーっていう工程をクリアして完成間近になってくると、無性に愛着がわいてくるのよね。 ・・・なんだか子育てに似てるかも。
同じことの繰り返しだけど、でも、その繰り返しを重ねるたびにかわいく思ってくる。
書いていて、今ふと思いました。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://dakko2008.blog7.fc2.com/tb.php/57-8e4f8c90

