2017 . 04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 06
スポンサーサイト 
秋になるのが楽しみです 
2009_0822平成18年8月より0096

まなポンに
「くりご飯作ってー」と言われました。
そうね・・・作ろうかーと思ったけど、作るのもためらう33度の大阪です。

はやく・・はやく18度の気温を見たい。

う・・・何を書けばいいか・・浮かばない。


夏に秋田へ持っていたものの一つ。
「バスケットのタペストリー」完成しました。

上げ膳据え膳の毎日で針も進み(笑)ひとつやりかけを退治することが出来ました♪

2009_0822平成18年8月より0097
ハートのキルティング模様がかわいいこのデザインですが・・やっぱりめんどくさかったです。

どうにかして、キルティングがうまく出来るようになりたいのですが・・なかなか等間隔に糸を進ませることが出来ずに、がたがたです。

でも、完成が近づくにつれて、少しコツみたいなものをつかんだように思います。
やっぱりキルティングは練習あるのみだな・・と思いました。

完成図
2009_0822平成18年8月より0090
piggy”s patchさんキット

オリジナルのキルトも作りたいなーと思うけど、まだまだ修行の身。
いろんなキットに挑戦して、学んで行けたら、と思います。

実家のワンコのお気に入りになっちゃた。
どんなにどけても、あがってきて座り込んじゃってました。
2009_0822平成18年8月より0084
今回は大阪へ持って帰ってきちゃったけど、冬に帰省するとき、持って行ってあげてきちゃおうかな。

体に丁度いい大きさだしね。

最近キット消化にいそしんでます。
少しずつ、在庫がなくなってくると・・なんだかスッキリして気持ちがいいです。

布とチャートが増え続いてるけどね・・・(ふっ・・・・)
スポンサーサイト
 
ははっワンちゃん、かわいいですね!
ネコはいくらどけても、こういうフカフカした物に
上がってくるけど、イヌも同じなのですね!
とっても絵になってて、このワンちゃんのために
作ってあげたキルトみたいです(笑)
キルティング、きれいですよ!
私はキルティングの時、表面に出る糸の長さが短くて
いつもこれでいいのかな? と思いながらやっています(笑)
常に自分流で我が道を進んでいます^^;

33度~ そちらはまだそんな感じなのですね!
こっちは昨日と今日、結構暑いなぁ~と感じていましたが
それでも27.5度のようでした。
冬になると夏の暑い日が恋しいんですよね~
分かるなぁ~(笑)
 
最後の(ふっ・・・・)に思わず私も「ふっ…」と笑ってしまいました。
私も同じ状況です。
1つ作ったら3つぐらい違うもの買ってる気がするよ…(笑)

キルトとても可愛いですね(*^_^*)
ワンちゃんにあげるの、もったいないような、でも、上に載っている姿がかわいくて、やっぱりプレゼントしてあげたいような、そんな感じね(*^_^*)
キルティングとても上手よ~。
私なんてアップにするなんてとんでもないっ!
だっこちゃんの写真をみて、おおこれぐらいの縫い目がきれいなのねと思いました。(私のキルティングおおらかすぎた…、しかもそれを人にプレゼントしたりして…えらいこっちゃ!!だわ…(^_^;))
 
だっこさん、こんにちは!
こっちもまだまだ暑いですよ~~。
地元だから慣れてるものの、
だっこさん家は初めての体験でお疲れかもしれないですねー。
お体大切にされてくださいませー。
完成おめでとうございます。可愛いですね~♪
私は曲線キルティングは苦手で、ウェーブに
するくらいですかねー。
パッチワークもボチボチ再開したいなぁ~♪
って、思いました。
☆nanakoちゃんへ 
nanakoちゃん・・・この記事書いたときの気温、結局35度だったみたい・・。どうりで暑いと思った。

そうだね、東北の人にしてみたら27度って暑いなーって思うよね!!
でも、人って慣れるんです(笑)30度以下くらいなら我慢できるようになりました。

キルティングを完璧にマスターするにはどのくらいの年月がかかるのでしょうね。
私は逆に表面に出る糸が長いの!!
何かの本で2mmくらいの長さで・・って書いてあるのを目にした記憶があるけど、均等に糸を入れるのって難しい!!
でも、やっぱりキルトの表面がぷくぷくしてくると面白いよね*^^* なでなでしながら作業してます。

一年後、二年後少しずつでも上手に仕上げることが出来るようにあればいいな・・・・*^^*
☆ともっちさんへ 
いやいや・・まったく自信がないのです・・。
特に裏なんかお見せできませんわ!!
先輩キルターさんからいただいたキルトをいつも近くに置いておいて、見ながら作業するんだけどね、それを見ながらだと余計に自分の雑さが気になって・・ね。いつかこんなふうになりたいと願っております。

最近、白っぽいキルト(これもキットなんだけど)の追い込み作業をしてるんだけど、布も白、糸も白なのでキルティングの目が目立たなくていいです~♪ 布と糸の色を同じにすると下手さ加減が緩和されていい感じになるよね(笑)

☆tonkoさんへ 
そうですよね・・そちらはきっとまだまだ暑いよね。大阪より暑いよね・・・。

でも、天気予報見てると、沖縄より暑いってどういうこと??って思うときがあります。

小さな模様のキルティング・・・。
表を綺麗にしようと意識すると、裏がぐちゃぐちゃになっちゃいます。糸目があっちこっち飛んじゃって・・・(笑)

tonkoさんもパッチワーク再開されるのかしら?
私はtonkoさんのキルトファンなので、そうだったらうれいいな♪
tonkoさんのキルトの世界が好きです*^^*
(なんか告白みたいだね・・笑)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://dakko2008.blog7.fc2.com/tb.php/53-7e9e51b2

