2017 . 10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 12
 
キルト熱が上がってます*^^* 
2009_0515平成18年8月より0104

BJ始めました!
カーブがあるピーシングは苦手です・・。
私は真ん中から進めていこうと思ってます。近隣の色具合を見ながら一枚ずつ納得がいくように作っていこうと思います。
(渋くて深みのある布をほどんと持ってないのでその時点で納得はいかないように思いますが・・)
BJを知ったときはまだ国内のショップで購入できるところがなくあきらめていました。
それが購入できるようになった今、すごくうれしいと思います。
ショップさんに感謝です*^^*

そういえばキルトっていつ知ったんだっけー・・なんてふと思いました。
本格的に始めたのは結婚してからだけど・・・・一度若い頃に夢中になった時期がありました。
高校生の頃です。

うちの実家の父の田舎は山形なんです。
父は本籍を動かしてなかったので、私も秋田で生まれおきながらもずっと結婚するまで本籍は山形でした。住んだことないのにねー^^;
酒田と鶴岡の間くらいの小さな町で短大の時酒田からやってきた友人にその町を言ったら
「え??どこ?」って言われたくらい小さな町です。その町にいる本家のおばさんがキルトをしてました。
毎年家族で行ってたのですが、その時はたまたま、私と妹と二人っきりで本家をたずねました。

一週間くらいいたかな?? ずごーーーく田舎なので何もすることがなく・・・
(おくりびとが撮影された地域なんですよ*^^*)
パッチワークしてみる??って言われました。
おばさんは、手持ち無沙汰な私達を近所の手芸屋さんに連れて行ってくれました。
ちょっと渋すぎでしょうー!!ってくらいの落ち着きのある布しかなくって、その中で私はクリスマスカラーのかわいらしいものを選びました。
ナインパッチを教えてもらって、どんどんつなげていきました。
それがすっごく面白くって・・・
(妹は一枚つないだ段階で放棄(笑))
秋田に帰ってからも、手芸屋さんに行き布を買ってはナインパッチを楽しみました。
(他のパターンを知らなかったからね・・)

でも、ネットショップなんてなかった時代。
おばちゃんっぽい布しか店には置いて無くって・・。
かわいらいし布ってないのかな?と思って・・・これはおばちゃんの趣味なんだ!
と思い、やめてしまったんですよね・・・。

それが、仙台に来ホビーラホビーレで見た時の布をかわいさにびっくり!!
世の中にこんなにかわいい布がたくさんあるなんて!と驚きました。

ネットで物が買える時代に感謝です!!

BJも始めたけど、「365QUILT BLOCKS A YEAR」を眺めていたらこのパターンも気になりだしました。
2009_0515平成18年8月より0001
 このバスケットのパターンで赤と青のキルトを作っていこうと思います。
ついに(*^_^*) 
ついにBJスタートしたのね~♪
とてもピシッとできましたね(*^_^*)
小花がらのグリーンがとてもさわやかだわ~。
少しずつ広がっていくキルト、とても楽しみ♪頑張ってね(*^_^*)

トリコロールカラーのバスケットも楽しみにしています☆
☆ともっちさんへ 
結構、小さめのパターンが多いので、少々不安ですが・・・・。
楽しみながら作っていこうと思います。

バスケットの方も布あわせを楽しみながら、作っていこうと思います。
ワクワクします。

BJ・・・何年くらいかかるかな・・・。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://dakko2008.blog7.fc2.com/tb.php/27-32b14ef5

