2017 . 03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017 . 05
スポンサーサイト 
連休が終わりましたね! 
主婦にとって、連休って大変なものだと思いませんか??
3食つくるって結構大変!!しかもそうめんとかだと、嫌がられるし・・。
うるさいな~なんて思っちゃいます。

休み前は結構つらい日々を送ってました。
ママに会いたい~!!なんて実家が恋しくなったり・・。
自然と涙が出てきたり・・散々でしたToT

連休は少し遠出をして気分をリフレッシュさせました。
(財布はスッカラカンになっちゃったけど)
気分も少し安定し、なるようにしかならないな・・・と前向きにがんばることにしました。

休み中は針を持てなかったけど。
春色のバスケットのタペはあとボーダーを付けたらトップは完成。
今日仕上げちゃいたいな・・・。
2009_0427平成18年8月より0128

周りの小さな三角はたくさんのかわいい布が使われていてすごく癒されます*^^*

ところでみさなん、こちらはご存じない方が大半だと思いますが、秋田の会社で販売製造している調味料です。
煮物にもうどんのおつゆにもつかえます。
秋田では、
「この煮物の味付けはどうやってするの?」
「味どうらくだよ」で通じます。
ちなみに私は「きりたんぽ」も味どうらくで作っちゃいますよ*^^*

最近では仙台でも売ってるけど、私が仙台に来た頃は知ってる人がいなく、地域限定の商品だとそのとき初めて知りました。

当然大阪にも売ってなく、持ってきた一本を大事に使っております。
2009_0418平成18年8月より0122

いわゆる私のソウルフード(醤油だけど)
スポンサーサイト
 
ウフフ、連休終わったね(^^)ニコ
普段一人時間を満喫しているからこうしてお休みになると誰かがいて・・・
それに我が家では出たり帰ったりが時間差であったりして、
全員同時に出かけて~まとめて帰ってきて~と何度口にしたことか(笑)

バスケット、出来上がってきたわね。とっても可愛いわ~(^^)ニコ
ボーダーがつくとまた感じが変わりそうね、がんばって!

この調味料はじめて見ました。
 
味どうらく!?気になるわ~(笑)
今は、インターネットでも買えるから便利だね(*^_^*)
きりたんぽってテレビで見るたびに食べてみたい!!て思うお料理NO.1だわ~。

そういう、家庭の味(醤油だけど)があると安心だよね。

バスケットのキルト可愛い~♪周りの三角はかなり細かそうだけど…。
カラフルでアクセントになってるね(*^_^*)
 
〝味どうらく〟
隣県なので普通に知ってて、だっこさんにすっごく親近感(笑)
この辺のスーパーには必ずあるよ^^v
家はお義母さんの作るタレがとてもおいしいので
あまり市販のは買わないのですが、何度か使ったことがあります!

知らない土地に急に引っ越したから、ホームシックですよね…
慣れるまで、ちょっと時間が掛かるかもしれないけど
住めば都よ! 慣れるまで体調崩さないように頑張ってね!!

だっこさんのキルトはいつもとってもカラフルで
見ていると元気がで出ます♪
お気に入りの布の模様を見ているだけで、心が癒されるよね!
分かるわ~(笑)
 
だっこさん、こんにちは!
↓アンデルセンの完成おめでとうございます~!
やっぱり可愛いですね~~。うっとりしてます。
皆さんが刺されるお気持ちわかるなぁ・・・。

バスケットのミニキルトのトップ完成も
おめでとうございます~!
こちらも可愛いです~v-347

私は、きりたんぽ食べたことないんですが、
小学校の給食では、ひよっこり、出てきます。
今時な感じですね~~。
味どうらく・・・勉強になります~!
☆nonちゃんへ 
そうだよねー!nonちゃんもお疲れ様でしたー(笑)
私はまったく針が持てなかったので、そういうストレスもあったけど、
「イライラしてはだめ・・・もうすぐ終わる・・」って何度も心の中でつぶやいていたわ*^^*

今週から通常通りの一週間になりそう!って思ったら・・・幼稚園の用事がつまってて・・・ほぼ午前保育なので、今週もあまり針をもてないかな??

味どうらく。北海道にもないよね。きっと。
私が北海道にいた頃はあまり調味料とか意識してなかったから、気づかなかったけど、子供の頃からそばにあった調味料なの。
だから、どこへ行っても手に入るものだとばかり思ってて・・・。
常識って所変われば常識じゃなくなるのね!!
☆ともっちさんへ 
そうそう、こちらの人はお好み焼きをおかずにしてご飯をたべるんでしょ??
それを聞いて「えーーーーーー!!」って思ったけど、
秋田の人もきりたんぽ食べながらご飯食べたりするんだよね(笑)
同じだよね*^^*

私のきりたんぽで良ければそのうちご馳走します。
(ただし、味はしょっぱ目よ!!)
たこ焼きも家で作るってともっちさん、前言ってたけど、きりたんぽもそうなんだよね。外で食べたことが無いから、自分の味しかわからない!!
料亭とかできりたんぽ食べておいしいかなー?なんて思うよ。
☆nanakoちゃんへ 
そうだね、nanakoちゃんのトコも売ってるね!!
うちの父親はそっち出身でおばちゃんがそういえば「味どうらく」一番!って言ってた(笑)
お義母さんのタレ。どんな味だろうー!!
そういうのがお袋の味って言うのなんだろうね!!すごいすごい!!
本当の主婦だね!!

今ちょっと忙しくってボチボチと進めておりますが、やっぱり針は持たないと体に悪い!!
休みが続くと針がまったくもてなくって・・・すっごい今禁断症状が出てます(笑)

BJもやりたいけど、ステッチも新しいキットを開封したくなっちゃった!!
☆tonkoさんへ 
え??給食にきりたんぽ!!
給食センターに秋田出身の人でもいるのでしょうか??

きりたんぽって家で食べるもの。って思ってるので外で食べたことがないの。
そのうち独自の家庭の味があるものなんだと思います。

アンデルセン。刺すまでちょっと時間がかかったけど、刺し終えて・・このデザインのこの子がうちに来てくれて良かったーと思います*^^*
ほんと、癒されます♪

もうひとつのアンデルセンのデザインも気になります。

tonkoさんがお住まいの地域はきっと薄味ですよね?
味どうらく。ちょっとしょっぱいかも(笑)
 
連休お疲れさま~
だっこちゃん、私にもお疲れさま~って言って(≧∇≦)
朝食の片付けも終わらないうちに、昼ごはんの話をするうちの家族…どうよって
めちゃめちゃ気分がささくれ立ってるよ!!
週末なんて永遠と来なければ良いのに~まで、思ったこともあるよ

「味どうらく」知ってるよ~結婚してからだけど…
これで、きりたんぽも作った事有るよ~^▽^
秋田の隣の県だからかな、秋~冬にかけては「きりたんぽ」がスーパーに並んでます。美味しいもんね~
試食の「きりたんぽ」は、具が少なめだけど、牛蒡・鶏肉(比内鶏)・せりの3つは、必ず入ってるような…正解?
☆kawarowmamaさんへ 
お返事遅くなりましたー

kawarowmamaさんも連休お疲れ様でしたー!!
やっぱ、そうだよね!お昼が一番困る・・。

私はもちろんきりたんぽは味どうらくで作るよー
せりもいいけど、私は春菊を入れます。
あとごぼうは絶対重要だと思う!!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://dakko2008.blog7.fc2.com/tb.php/26-e34e8276

