2010 . 04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010 . 06
 
いろいろ作ってみました♪ 
飛行機に乗る前にUP!
2010_0518平成18年8月より0208
フレメのベリーを刺しました。
(図案本をどこかへしまいこんで無くしてしまいました・・・・出てきたら書いておきます)

このベリーを刺していて、ふとあるお友達を思い出し、夏が誕生日の彼女にプレゼントしようと思い立ちました。
ちょっと、いつもと違うお仕立てで・・・・
2010_0526平成18年8月より0017
布額風に作ってみました♪  窓枠部分の角の処理が難しくて、これからの課題ですね*^^*
2010_0526平成18年8月より0016
大好きなnonbiriさんのさわやかな清楚さをイメージして、ブルー系にしたかったのに、なぜか真反対の赤色でまとめてしまいました(笑)
作っていて面白かったので、こういう作品これからも作りたい思います!!

nonbiriさんはは私より年上だけど、かわいらしい感じがして、ついつい「nonちゃん♪」って呼んでしまします。
かわいいけど、清楚なイメージも伝わってくる・・・そんなnonちゃんのようなお姉さまを目指して私もがんばろうと思います♪

あと、もう一つサシェを贈らせていただきました。
2010_0526平成18年8月より0013
「petits metiers」より抜粋

パッチワークを主に手仕事を楽しんでるnonちゃんへのプレゼントなのに、クロスステッチの作品を贈ってしまったので、こちらは少しピースワークをして・・・・(という程してないか::)
サシェを作りました。


やっぱり角をきちんと出すのが難しい・・・なにかコツがあるのかな??

nonちゃん・・・・今度こそキルト物作っていつかまた贈らせてね☆
これからもどうぞよろしくお願いします*^^*

そして・・先日ちょこっとお見せしたこちらも完成☆
なんとか秋田へ帰る前に贈れてよかった!!

こちらは私の尊敬するキルターさんの一人Mさんにですが、日ごろの感謝をこめてプレゼントさせてもらいました。

2010_0526平成18年8月より00092010_0526平成18年8月より00062010_0526平成18年8月より00082010_0526平成18年8月より0007
THE PRAIRIE SCHOOLER 「JUNE」より
ミニタペに仕上げてみました☆
2010_0526平成18年8月より0004
キルティングが雑で申しわけないのですが、彼女のイメージの赤をメインにして作ってみました。
プレイリーってキルトとすごく相性がいいように思えます。

いつか、この図案でキルトを作りたいって思ってるものがあります。
これはいつ取り掛かれるかわからないけど、ずっと心に秘めてるものなので絶対形にしたいです☆

そして・・・反対にパッチワークとは相性は難しいのかもと思ったコチラ。
2010_0526平成18年8月より0031
「デンマークのクロスステッチ」より

昨年の秋に刺したときから、この鳥さんはMさんへプレゼントしようと考えてました。
お仕立てが決まらず、どうしようか本当に悩んだんだけど、いつものようにパッチワークしてみました。

渋カワ系のパッチワークの魅力を教えてくれた彼女にはちょっぴり渋めの布を使って・・・・・
2010_0526平成18年8月より0036
こちらもサシェに・・・・(めちゃくちゃでかいサシェになっちゃったけど)
2010_0526平成18年8月より0034    2010_0526平成18年8月より0035

なんとか完成♪

Mさんとはブログをはじめた頃からのお付き合いです*^^*
時には音信普通になりながらも(笑)ふとまた出会ってしまったりと・・・・そんなことが多いのでまたいつかアラ!!お久しぶり~なんてどこかで出会いそう♪
大好きなキルト作りをゆったり作成しているようなので、そういうお便りを聞くと私もうれしいです*^^*
またいつかMさんの作品みたいな!!

お二人は本当に尊敬するキルターさんです♪
つたない私の針仕事の作品を贈りつけるなんて、ドキドキでしたが、お二人とも快く受け取ってくださってうれしく思います。 いつかまたもう少し腕を磨いたときにまた貰ってくれたら・・(というか見てくれたら)そして、
成長したな・・なんて思ってくれたらすごくうれしく思います。


さて、駆け足でブログ更新しましたが、今日の夕方秋田へ帰ります。
これからお部屋掃除をして・・・・ダンナにいろんな雑用のメモを書いて・・・・出発しようかと思います。
ブログの更新は出来たらするし・・という感じ。

みなさんのブログへは遊びに行きます♪
(しばらく読み逃げでごめんなさいね!!)

では、また!!

2010_0324平成18年8月より0002 前に飛行機に乗って貰ったおもちゃ。
まなポンフル活用してます*^^*
うれしいけど、こういうサービスよりも料金値下げの方がうれしく思います!!

実は飛行機が苦手な私・・・・。
無事秋田へ着きますように!!

あと1ケ月ちょっとで新しい家族を迎えます♪
ずっと三人家族だったのに、一人増えるって・・・私達家族にとってはすごく不思議な感じ♪
名前も無事決まり、まなポンもおなかに向かって呼びかけてます。
私自身、久しぶりの出産にちょっとびびってますが(笑) それでも早く会いたいなーっていう気持ちの方が大きくて、楽しみです。 どんな子だろう!!
忙しい日々が待っているかと思いますが、その忙しさを楽しみつつ*^^*お針仕事も楽しんでいこうと思います。
これからも気長にお付き合いよろしくお願いします!!


  




便利です♪ 
もう少作品をUP!!
2010_0518平成18年8月より0240
 昨年秋から放置していたコチラ完成!!
2010_0518平成18年8月より0232
ホビーラホビーレ「ベアのホビーバスケット」

中も沢山入るけど、その側にポケットが沢山付いていて使い勝手がとてもいいです♪

それぞれかわいいアップリケが付きます*^^*
2010_0518平成18年8月より02342010_0518平成18年8月より0235
2010_0518平成18年8月より02362010_0518平成18年8月より0237
2010_0518平成18年8月より0238
2010_0518平成18年8月より0239
 
放置期間が長かったからか・・・どうかわからないけど、もち手部分の布がなくなっていて、在庫布をガサゴソあさって、色合いは似ている布を使いました。
それぞれにハートのモチーフがついていてかわいいです*^^*
2010_0518平成18年8月より0233


ステッチ物、パッチワーク物すべての道具がいっぺんに入って、とても使い勝手がいいです♪
このキットはけっこう厚みがあって、場所をとっていたんです。
早く作らなきゃ・・と思いつつ数年。
こうやって形に出来てよかった~*^^*

キットが入っていた収納箱もスッキリ!!

バラバラにおいていたお針道具もすっきり片付いて、ほっとしてます♪

そして息抜きにコチラを・・・・・
数時間で出来るので、気持ちよく作ることができました。
2009_1209平成18年8月より0136

元気な色が沢山使われていますね!!
2009_1209平成18年8月より0135

目がチカチカするほどに明るい発色の布です。
体の中から元気が出てくる感じがします。
たまにこういう配色のものを無性に作りたくなります*^^*

キットにはレースが入ってましたが、私の好みで周りはボンボンブレードに変更しました。


さて、先日EVAが一個完成したので、新しいキットを開封しました。
ずっとあこがれていた作品です。
楽しくて楽しくて・・・・・針が止まりません!!
(久しぶりのキット開封だしね!!)
2010_0526平成18年8月より0030




なかなか手ごわい作品たち・・・・ 
フリーチャーを刺してみました。
2010_0510平成18年8月より0198
La-D-Da「Rose Free-Bee」

思ったより小さくて、すぐに刺し終わったので楽しかったです。
お友達がパープルのバラを素敵な咲かせていたので、私もまねっこしてみました*^^*
糸はマタルボンを使ってみました。 ふかふかで気持ちいい♪
いつかピンクのバラも咲かせてみたいな・・・と思いました。

お仕立てはピンキープを予定してますが・・・いつになることやら・・・・。

そして・・・こちらの手ごわい作品
2010_0526平成18年8月より0022
permin 39-1483

大作で、淡い色合いの作品で夜なんかに刺していると眠たくなることも多々あるのですが・・・ここまで出来ました!!

転勤で専業主婦になったのが良かったのか(?) 日中にこちらを刺すことが出来る時間が持てるようになって、自然のお日様の光の中ではけっこうさくさく進むようです。 

だんだん、完成が見えてきました!!
今年中には何とかお部屋に飾りたいな~♪
(いや・・来年までにしておこうかな)

でもでも、ここまで刺し進めた自分をほめたいと思います(笑)

2010_0526平成18年8月より00242010_0526平成18年8月より0025

2010_0526平成18年8月より0026 けっこう間違ってるところもあるんだけどね・・・
直す気力はない・・・・・。

そして、もう一つ手ごわいもの!!
2010_0526平成18年8月より0027
こうの早苗「ばらいっぱいのロマンティックキルト」

本を見て、すぐに作りたい!!って思って始めたんだけど・・・・
苦手なお花柄であり、ワンブロック約8cmの超ミニミニなので、なかなか針が進まず・・・・
ピースワークは息を止めてチクチクしないと、鼻息で飛んでいってしまいそうな感じです。

今年はBJをあきらめて、コチラに集中して赤ちゃんが生まれる前に25ブロックだけでも完成させたかったのですが・・・・無理です!!

ただいま9ブロック目・・・先は長そう!!

ペルミンより手ごわいかも・・・・。

でも、これも完成したら・・・・すごいと思う!!(私的にはね)

2010_0526平成18年8月より00282010_0526平成18年8月より0029
配色がなっとく行かないんだけどね・・・・。

途中挫折しないようにがんばります!!



ぶんぶんぶん♪ 
ともっちさんから素敵なプレゼントが届きました♪

ブログを拝見して、かわいらしいな~って思っていたものが我が家にやってきた*^^*
これほどうれしいものはありません!!
2010_0526平成18年8月より0001
かわいいものが沢山♪

そして・・・
2010_0526平成18年8月より0002
丁寧なお針仕事。

貴重なお針タイムを使って、作ってくれたんだな~って思うと、すごくありがたいし、感謝感謝ですね*^^*

私も丁寧なヌイヌイ出来るようにがんばろうっと!!

ともっちさん本当にありがとう☆
これからお互い大きな仕事があるけど、そっちもがんばりつつ(笑)大好きなお針仕事も楽しんで行こうね♪


そして・・・ともっちさんが使ってくださったチャートを使い、私も尊敬するお友達へプレゼント作り。
2010_0526平成18年8月より0003
プレゼントリレーみたい!!
帰省するまでに・・・間にあうかな??


なんだか集中力がある最近。いろいろとやりかけが進んでます♪
人間追い込まれると、すごい力を発揮するのでしょうか??
今までののろのろステッチは何だったのでしょう(笑)

まずはこちら。
年初めにコレ刺します~って記事UPしたけど、一度途中経過を載せることなく、ここまでさしました。
2010_0526平成18年8月より0011
Long Dog Samplers「House and Garden」

初めてのLong Dog Samplersです。


色が沢山使われていて、色変えがすごく面倒。
ちょっとしか使わなかった色なんかもあって、刺していてなんだかすごく疲れた(笑)
好きなデザイナーさんだと自分では思ってたけど、これっきりでいいかな??
2010_0526平成18年8月より0012
それでも、外枠のボーダー部分だけを残し、ここまで刺し終えました。
(おっと私のおなかが写ってしまった・・・・・)

ちょっと真ん中ずれてますよね・・・・
こういうことちょくちょくやります、私。

テレビを見ながら~とかが多いからかな??

でも、ぎりぎり間に合いそうなので、このまま続行!! 細かいことは気にしない。
余白が全くなさそうなので、パッチワークでもしようかな!!

こういうときってパッチワークって便利!って思います。

あっでも、ボード仕立てもいいな*^^*

一応、今年の年号をいれたので、がんばってさせたいと思います!!

こちらも初めての完成品です。

2010_0526平成18年8月より0019
EVA ROSENSTAND 14-271キット

小さな作品ですが、黒糸なので、テンションがあがらずとても時間がかかってましたが、あとバックステッチだけ、って所で止まっていたものを手にとって見たら、一晩で完成しちゃいました*^^*

2010_0526平成18年8月より0020まなポンも最近、鏡で毎朝自分チェックしてます♪

お年頃の女の子を思わせるかわいい作品ですね。
子供部屋にぴったりかな??

家にある額に入れて早速飾りたいなと思い、結婚式の時の写真をはずし入れなおしてみましたが・・・・
2010_0526平成18年8月より0018

ちょっと小さかった・・・・・

結局、完成ファイル行きになってしまいました。









刺しかけ完成♪ 
2010_0518平成18年8月より0012
janlynn「Reading Room」

2年越しの刺しかけ完成♪
ずっと殺風景なトイレに飾りたかったのです*^^*
やっと額に入れることができました。

2010_0518平成18年8月より0013
まなポンが一人でトイレに行けるようにと思って刺し始めましたが・・・・・
完成する前に一人でトイレへ行けるようになりました(笑)

2010_0518平成18年8月より0014
それだけ、ステッチ作品って完成まで年月がかかるってコトね。
(私の刺し散らかしが一番の原因ですが・・・)

すごくかわいくってお気に入りになりました。


そして・・こちらはプレイリー
2010_0518平成18年8月より0206
THE PRAIRIE SCHOOLER「JUNE」

ハロウィン物が入っていた作品の額を使いまわし。
プレイリーのこのシリーズかわいくて好き♪
2010_0518平成18年8月より0207
続けて、「JULY」を刺したいと思います*^^*
キット消化(2) 
大好きなHinaママちゃんのキットを二つ作りました。
なんだか難しそうと思って、ずっとしまいこまれたままだったこちらのキット。
2010_0518平成18年8月より0241
「いちごのウォレット」

しばらく説明書とにらめっこ(笑)
2010_0518平成18年8月より0242
中のポケット部分がすごく苦労しました。

・・・多分チャックの上下が反対です^^;

でもね、ポケットが沢山付いてるからこそ、すごく活用してます。
普段、私は大き目のお財布を使っていますが、幼稚園のお迎えの時なんかは手ぶらで行くことが多くて・・ちょっとした買いがあるときこれ一個持って出かければ、カバンを持たずに出かけれます♪

2010_0518平成18年8月より0243
かわいい布の沢山使われてます♪

なんの為の布?レース??なんてパーツを見ながら思ってたんだけど、こうやって完成してみると、いろいろ工夫されていて、なるほどな~とすごく勉強になりました!!

そしてもう一個♪
まなポンのお気に入りになったこちら。
2010_0518平成18年8月より0244
「アニマルバック」
先日、京都へいったときもまなポン、おやつ入れて持って出かけました。

後ろもかわいいよ~
2010_0518平成18年8月より0245
チェリーのクルミボタンがかわいい♪

2010_0518平成18年8月より0246
実用的でかわいいキットを提供してくれるHinaママちゃん♪

いつもありがとう☆



キット消化*^^* 
もくもくと在庫のキットを消化消化しています。
パッチワークキットって意外と場所とりませんか??

ここ1,2ケ月でかなりのキットを消化できたので、私の秘密材料置き場がすっきりしてきました。
これらの完成品を少しずつご紹介して行こうと思います(って誰も見てないか)

まずはこちら。
2010_0223平成18年8月より0074
フラワーバスケットさんキット 「ミニローズホワイトタペストリー」
何年前から作っていたのでしょうか? やっと完成です。
ホワイト系のキルトはすごく素敵なんだけど、根気がないと私の場合ですが・・・なかなか作業する気が出ません。
単調すぎて、飽きちゃうんだな・・
でも、すごく好きなんだけどね*^^* あまり色がないキルトはインテリアにも最適です♪

2010_0223平成18年8月より0075 キルティングの荒さも目立たず、いいですね!!
2010_0223平成18年8月より0073
本当は、ピンクに小さなビースをちりばめて完成なんだけど、普段使いで使いたいので(イヤ面倒だっただけ)省いてます。 刺繍だけでも充分エレガントです。
すごく気に入りました♪

そして、こちらは・・・
2010_0518平成18年8月より0225
Mama"S handsさんキット 「マトリョーシカminiボストンポーチ」
個性的な柄がとてもかわいらしいです。
ちょっと説明書が私には理解が出来なくって、すごーーーーーく悩んで考えて完成しました。
2010_0518平成18年8月より0226
このマチ部分が良くわからなかったけど・・・最終的にはこういうことかな?ってことで合ってるのかどうなのかわからないけど、形になったので良しとしました。
立体的なお仕立てはやっぱり難しいな~!!

当初もっと大きなバックになるかと思ったけど、やっぱりポーチっていう名前がついてるのが納得!っていう小さな作品が出来上がりました。
2010_0518平成18年8月より0227 まなポンのあめっこ入れになってます♪

それから、里帰り先で大活躍するだろうと思って、急遽作ろうと思い立ったこちら。
2010_0518平成18年8月より0228
Quilt furniture Qufuさんキット 「ミニソーイングポーチ」
2010_0518平成18年8月より0230
中はこんな感じ♪

ポケットも付いていて実用的です。
布を替えて、お友達へのプレゼントに最適だな~って思いました。
何個でも作れそう♪

2010_0518平成18年8月より02292010_0518平成18年8月より0231
表部分もすごくかわいいね♪

ちょこんと顔を出すワンちゃんにすごく癒されます*^^*
こちらを持って実家へ帰りたいと思います。

明日から9ケ月。
いよいよ出産間じかかな??




春は過ぎ・・・夏?? 
毎日寒いな~なんて思ってたら、GWまじかくらいから急激に暑くなってきましたね。
春って・・あったのかな?・なんておもったりして(笑)

GWは近場を日帰りで楽しみました。
京都
2010_0510平成18年8月より00442010_0510平成18年8月より0085
2010_0510平成18年8月より0061 すごい人だよね~*^^*
近いんだから、何もこんな日に行かなくても・・・なんて思いました。
ちょとぼけぼけな私達夫婦(笑)
でも、また行きたいな~  あの雰囲気大好きです*^^*


そして淡路島
2010_0510平成18年8月より00932010_0510平成18年8月より01072010_0510平成18年8月より0131

お花の華やかさとと海の青の鮮やかさを期待していったんだけど、スモッグ(?)が全体的にかかっていて海の遠くまでは見えませんでした・・・・ 今回たまたまだったのか・・・・いつものことなのでしょうか?
どうなんでしょう??
夜の夜景の方が神戸まで見えて綺麗でした。

GW疲れたけど、こうやって家族でお出かけするのって子供が小さなうちだけですよね。
そのうち、それぞれ好きなことをして過ごす・・ってことになるのかな~なんてダンナと話してます。

何はともあれ、子供が「楽しかった」と思えば、親の苦労もすくわれるGWでした(笑)

さて、お針仕事の方は・・・・
2010_0502平成18年8月より0015
先日完成したこちらは、無難に額にいれて飾ってます。
今時期にぴったりの図案ですね*^^*
毎日、眺めて癒されてます。

そして、少し前にはお友達へこちらをプレゼントしました。
2010_0502平成18年8月より0009
もう、何年も前のお礼になるのですが・・・・大好きなMちゃんへ贈らせていただきました。

2010_0502平成18年8月より0011
M DESIGNS「SAMPLER GIRLS」
例のごとくパッチワークとの組み合わせ。
三角つなぎで囲ってみました。
けっこう、気に入りました*^^*

あと、もう一つ~って思って、フレメから。
2010_0502平成18年8月より0010
haandarbejdets Fremme「BLOMSTERMOTIUER」より
ピンクッションを作りました。

Mちゃんはセンスがよくって、そういう方に自分が作ったものを贈るのってすごく恥ずかしいし、迷惑じゃないかな~なんて思ったけど、イツだったかもうだいぶ昔にお世話になったのに、なりっぱなしだったので思い切って贈らせていただきました。 喜んでくださったのでよかった~*^^*
彼女が刺していて、素敵だな~って思って入手した図案が沢山あります。
少しずつ刺して消化していきたいな♪

handmade2.gif



何か作って贈るって、相手にとって迷惑なのか・・どうなのか・・昔から私の悩みどころでしたが、普通に大好きなお友達に近況報告するために手紙を書いて送りますよね??そう思うと、気持ちなので別に難しく考えなくてもいいかな?って思って、今年はお世話になったあの方や、この方ににいろいろと送ってます*^^*

便利な世の中で、メールでやりとりがすぐにできる世の中。
でも、へたくそだけど手書きの文字を見てもらったりしてそして、見せていただいて・・そうすることによってよりその方と距離が近くなって打ち解けられるような気がします。
そういうやりとり、私は好きだなって思います。

それと・・・・
みなさん・・・きっと迷ってる方多いのではないでしょうか?
Carriage House samplingsの廃業によって、図案を入手しようかどうか・・・

私は、絶対これは手元に置いておかないと後悔するっていうもののなかの最候補をとりあえず入手。
2010_0510平成18年8月より0204
特に上の村第一弾は、刺そうかな~??って丁度思っていたときでした。

他にも刺したいのはたくさんあるけど、そうすぐに手に入らなくなるわけでないと思って今回は見送ったんですが、なんだか聞いたところによると7月にはもう手に入らなくなってしまうとか。(本当かな~)
一年くらいは猶予あるかなと思っていたのに(TOT)

なので、海のサンプラーと最新作のハロウィンのサンプラーも買っておこうかな~どうしようかな~と今悩んでます。
そんなに買ってもすぐには刺さないし・・・と冷静に・・あくまでも冷静に考えているけど・・・・
うーん・・・・・悩みどころ。







