2009 . 11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010 . 01
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別れと出会い 
今年はいろいろと変化があった年でした。
大好きな仙台を離れ、未知の世界大阪へ・・・・・
久しぶりに社会復帰して楽しくお仕事して慣れてきた頃に転勤の為、退社し、専業主婦へ・・・・
まなポンも保育園から幼稚園へ・・・・
もちろんダンナにもいろいろなれないことで大変なことはあったでしょう。

そんな変化の多い年だけあって、沢山の別れをし・・沢山の出会いがありました。

時には家族みんなでしょぼん・・となり
「東北に帰りたい・・・西日本はやっぱりあわない・・」とホームシックになることもありました。


あれから9ケ月。
人って慣れるもんですね*^^*
なんとかやっていけそうです。
あっでも、永住するつもりは全く無いけどね(笑)

前半は辛い別れが多かったので、本当に落ち込んでしまったこともあったけど、思い返してみると、素敵な出会いも沢山あったな♪と思います。

来年も素敵な出会いがあるといいな!!ってそう思います。
家族も増えるし*^^* 楽しみな一年になりそうです!!

さて、手仕事のほうですが・・

今年のクリスマス物で唯一の自分用のお仕立て品
2009_1209平成18年8月より0134
haandarbejdets Fremme DANSKE JULEMOTIVER

小さいものなんだけど、金糸・・苦労しました。
金糸・・嫌いです(ToT)
 
そうそう周りのフワフワ・・なんだと思います??
昨年のまなポンのクリスマス用に買った靴型お菓子についていたフワフワなんです。

靴型のお菓子って、私も小さい頃かってもらった覚えがあるんだけど、子供ってかならず履いてみますよね*^^*
まなポンも例のごとく足を突っ込んで・・そして壊しました。

あ~もう捨てようと手に取ったとき、靴の上部分についてたこのフワフワを見て、フレメのあの天使ちゃんを刺してコレで飾りたいな・・なんて思いついちゃったので取っておきました*^^*
2009_1209平成18年8月より0137
なかなかお気に入りです。


それから、お友達へ勝手に送りつけちゃうプレゼント企画。第二弾♪
(あっ企画になってる・・・笑)
2009_1028平成18年8月より0109
THE GATHERING PLACE「SISTERS」

もう何年も仲良くしてもらってる大好きなSちゃん*^^*
日ごろの感謝をこめて、贈らせていただきました。

コレが初のピンキープ作品となりました。
いろいろ反省点はあります!!

簡単そうで、結構奥が深そうな・・このお仕立て。
センスが問われますね。

2009_1028平成18年8月より0110
リボン結びが苦手な私には、上部分をセンス良く飾り付けるのは困難です(><)
例のごとくいろいろ盛ってみましたが、いまひとつ・・なにか足りないのです。
そんな作品をおくることが出来るのも、Sちゃんだから*^^*
なんだか、安心感があるのです。

Sちゃんなら、きっと貰ってくれるわ!!って!!
そして、私の中で決めてるのは、少し上達してるはずのピンキープ10作目は、彼女に送ろうと思ってることです。

ちなみにコチラも一緒に贈らせていただきました*^^*
にゃんきちちゃんでおなじみの菊もなかピンクッション!!
自分で、彼女のイメージカラーを想像しながら、配色してみました。
2009_1028平成18年8月より0112
何個でも作ってしまいたくなるこのピンクッション。
来年もサイズを変えたりしながら、また作りたいなーって思います。

それと・・・こんなの始めてます♪
2009_1209平成18年8月より0191
Carriage house samplings「Alphabet Blocks」

これについては、また来年。

mito4.jpg
今年の日記はコレでおしまいです。

遊びに来てくださったみなさんありがとう*^^*
また楽しくお話できたらいいなって心からそう思います。

また来年よろしくお願いします。
それでは、よいお年を☆



スポンサーサイト
にゃんきちちゃんからのクリスマスプレゼント☆ 
今年はにゃんきちちゃんのクリプレ企画に参加させてもらいました。
環境の変化もあり、お約束の日まで間に合わなかったのですが、にゃんきちちゃんの「いつでも大丈夫だよ~」っていうやさしいお心遣いもあり、少し遅れてですが、参加することができました。
にゃんきちちゃんありがとう☆

そんな、にゃんきちちゃんから届いたプレゼントはすっごくかわいい物が沢山入っていて、ワクワクしました。
まなポンと「わーわーきゃーきゃー♪」言いながら一つ一つ手にとっては感動し、まなポンに取られそうになったり(笑) 本当にうれしかったです。
2009_1209平成18年8月より0190
(まなポンにシールまでありがとう☆)
にゃんきちちゃんの丁寧な針仕事にしばし見とれてしまいました。

本当に布も糸も大事に扱われてるな・・って作品を見るとすぐにわかります*^^*

どれも素敵なものばかりだけど・・一番感動したのがコレ!!
2009_1209平成18年8月より0189
かわいいでしょう?? くまちゃんメジャー!!
よーく見ると、くまちゃんの体が小さなヘキサゴンで縫いつながれてます。
一つのピースが指先くらいの大きさなのよ~!! 細かい!!
コレはまなポンもすっごく気に入ってて、高い場所に置いておいても、イスによじ登って手にしようとしてます(笑)
こういう細かいお仕事、いつか私にも出来るようになるといいな♪

私からは・・・・ほんの少しだけになってしましまいました。
まずはクリスマスオーナメント
2009_1209平成18年8月より0183
Birds of a feather 「Holiday Seasons」より

このチャート何度も刺してます。
なんど刺しても楽しいです♪

それから・・ふがいないお仕立てになってしまったニールドケース
2009_1209平成18年8月より0194
接着芯を使って、きっちり仕上げたほうが使い勝手がいいだろうとおもったのが間違いだった!!
硬すぎで縫うのが大変になっちゃった!! 表部分だけに接着芯を貼ったほうが良かったかな??
それから・・・上下同じ大きさのはずなのに、縫い縮みがあって、下の方が大きくなっちゃった。
(灰色の布がしたから見えてるでしょ??)
縫縮み部分の計算ってむずかしいな~!!

作ったはいいけど、プレゼントしていいものなのかどうか・迷ったけど、にゃんきちちゃんが前に贈り物はおくりたい気持ちが大切っていってくれことを思い出し・・その言葉に甘えちゃった*^^*
裏はこんな感じ☆
2009_1209平成18年8月より0195
ピンクのキルト糸でキルティングしてみました。

完璧な仕上がりではけしてないけど、作っていて楽しかったし、交換っこって交流がすごくワクワクするものなのだと感じました。 
にゃんきちちゃんのクリプレ企画はひとまず今年で終わりだそうですが、そんな節目の年に参加できて、そしてお友達になれてとてもうれしいです。 感謝感謝です♪

にゃんきちちゃん♪ これからもよろしくね!!

どんどん過ぎていく毎日 
mito1.jpg
ぼちぼち再開といいながら再開できませんでした~ぁ・・・・・
あれから、ちょっと苦しい毎日を過ごしておりました。

まなポンの幼稚園の送り迎え以外はほぼ動けず・・・・・毎日コタツの中でこの苦しい時期が過ぎ去るのを待つしかないかと、じっとしておりました。
でも、こたつの遠赤外線なんかは赤ちゃんに影響しないんだろうか??なんて余計なことを考え出し、こたつふとんをずいずいひっぱって足だけコタツで暖まってる状態で寝込んでました。
その逆側はダンナの定位置。 ずいぶんと短くなったこたつふとんをかけて過ごしております(笑)

とはいえ、もう来週には秋田へ帰省します。
そろそろ部屋を片付けなければ、とちょっと焦ってます(^^;)

handmade2.gif
もう、だいぶ前になっちゃたけど、尊敬するステッチャーさんであって、キルターさんであるTonkoさんから素敵なものをいただいてました。(ご紹介遅れましたー!! ごめんね~)
2009_1209平成18年8月より0187
以前(ってもう2年近くなるんだけど・・・・) のお礼ってことで、少しばかり贈り物をさせていただいたんだけど、そのお返しにこんなに素敵なものを頂いてしまいました*^^*

最近、渋めが好き!!って言ってたのを覚えてくださっていて、すてきな色合いの渋カワ布を沢山送ってくれました。
どれも素敵で、作成中のBJに是非使わせていただこうと思います。

そして・・・手作りサシェまでプレゼントしてもらっちゃいました。
tonkoさんの手仕事ぶりもじかに見ることが出来てうれしいです。
糸目がまったく見えないきめ細かい縫い作業に惚れ惚れです!!

tonkoさん!! 本当にありがとう!!
大事に使わせていただきます!!

2009_1209平成18年8月より0188
さっそく飾ってます♪

それから・・ちょっと前にステッチしていたフレメの鳥
2009_1209平成18年8月より0131
春と夏の鳥もそうしたんだけど、厚手のフェルトで額縁風に作成してみました。
今、お部屋には3羽の鳥が並んで飾られているんだけど、写真取り忘れた!!
そのうち、UPさせてくださいね!!  かわいいです♪


あっそういえば、私がtonkoさんにプレゼントさせてもらったものもご紹介させてください!!
2009_1028平成18年8月より0114
tonkoさんといえば、私の中ではオレンジなんです。深みのあるオレンジ・・・あったかいお人柄を思わせます。
はじめてのレッドワーク。
2009_1028平成18年8月より0115
アウトラインステッチと言うものに苦戦しながらも一応、丁寧に丁寧に縫ったつもりです!!

それから、サシェも作りました。
2009_1209平成18年8月より0133
お気に入りの厚手フェルトで作ったので、あまり匂わないかも!!と思い、匂いがなくなったら、tonkoさんのお気に入りのにおいを入れてもらおうと裏にポケットをつけてあります。


どれも作っていて楽しかった!!
レッドワークのキルト!!いつか作りたいと思います*^^*

そういえば、カウンターとっくに1000人超えてますね・・・・。
何か企画する~!!なんていいながら・・当分無理です・・・・・。

でも、いつか本当にやってみたいな♪




ぼちぼち再開です*^^* 
今年、完成させたかったクリスマス物です。
2009_1209平成18年8月より0193
あともうちょっとのところのばかりなので完成させて、来年は新しいキットを開封したいな♪と思ってたんだけど・・・

つわり、真っ最中の中での完成は無理でした。

その、つわりも少しピークは過ぎたかな??と今週にはいって思ってます。
少しだけ、針を持てるようになりました。

今回は早く始まったから、終わりもやっぱり早いかな??
なんて、また第二波がきたりして・・・・。

また更新がとまったときは、あっ終わってなかったのね・・と思ってください(笑)
でも、ほんと、午前中だけだけど、調子がよくなって・・とてもうれしいです*^^*

もうすこし・・もうすこしの辛抱・・・・・。

書きたい記事も貯まってきたし、少しずつ書きとめて、気持ちよく新年を迎えたいと思います。
今年の出来事は今年中に・・・・が目標です。

6年ぶりの妊婦生活・・・昔の出来事過ぎていろいろ忘れてます(^^;)

確か捨ててないはず・・と思い。クローゼットをかそごそして見つけてきました。
20091204110918.jpg

でも、情報が古すぎるかな~(笑)

ぼちぼちみなさんのところにもお邪魔します♪



ちょっと早いサンタさん*^^* 
もう、12月ですね*^^*

まなポンにサンタさんになにお願いしたの??と聞くと(普通に教えてくれるんですよね)
「シンデレラのドレス」。。。。。。え??それ??

まぁ本人の欲しいものを買ってはあげるけど・・・・・サイズ何センチ買おうか??ママサンタは悩むのでした。

チクチクはここ一ヶ月ほぼしていませんでしたが、少し前に作成していたものを乗せておこう♪

2.jpg
ラナーテ キット 15578A
かわいい小人さんが沢山出てきて、楽しい気分になります♪

それから・・

2009_1013平成18年8月より0011
フェリシモ 「アメリカンパッチワークの会」 こちらは刺繍の文字通り・・幸せを願って・・・・・


waiya-1.jpg
幸せって人それぞれだけど・・・・・

私は11月17日のまなポンの誕生日を終えると、いつも今年も無事穏やかに過ごせたな・・・・・と一年の終わりを感じるのです。
今年もそんな感じで、なれない土地や人に悪戦苦闘しながらも、この生活にも慣れてきて心も穏やかに暮らせるようになり、一年の締めくくりを間近に控えてた頃・・・・・

びっくりなHAPPYが我が家に訪れました。 突然の吐き気とともに・・・・

ちょっと、胃が痛くなるようなことがあったので、胃炎だな・・・・ビールおいしくないな・・
なんて最初思ってましたが・・・・なんと!! あかちゃんがやって来てくれたのでした*^^*

半ばあきらめていたまなポンの兄弟。
もう、このままでいいや・・・ここ最近そんな風に思ってました。

ほんとうに赤ちゃんはきまぐれ。
欲しいと願うときは絶対来てくれないし、こっちがあきらめかけた頃に突然やってきたりします(笑)

何はともあれ、突然のことにびっくりもしつつ・・・・とてもうれしいです*^^*

今、3ケ月に入りました。
まだまだ、不安定な時期ではありますが、先日、元気にうごく赤ちゃんの心臓を見ることができました。
ほっと一安心です。

それでも、一度悲しい経験をしているので、なかなか不安な気持ちは消えないのですが、ゆったりとした気分で過ごしていきたいと思います。
そしてなにより、ここ何週間のうちに、おめでたのお話が沢山舞い込んできて、うれしいし、励みにもなるし、今度こそ大丈夫!!ってそんな気分にさせてくれる妊婦さん仲間がいることがすごく頼りになってます*^^*

まなポンにも「赤ちゃん来るよ」と教えました。
そして・・・・今赤ちゃん返り中です。 バブバブいいながら、ハイハイしてます(笑)
今まで、一人天下だったまなポンなりに、不安なところもあるようですが、赤ちゃんが来ることを楽しみにしてます。

ミルクあげるんだって*^^*

いろいろ記事もUPしたいことがあるんだけど、少しゆっくりめの更新になりそうです。
調子がいいとき、少しづつ載せていきます♪
針も持てない日々が続いていますので、進む具合ものんびりです・・。

今月一杯はつわり・・・続きそう・・・・(これが一番つらい・・・)

m-styl53.gif
来年の夏、元気な赤ちゃんに会えますように・・・・。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。