2009 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009 . 11
 
洗濯日和!! 
最近、涼しく感じてましたが、今日は暑いくらい。
太陽のにおいがする洗濯物は大好きなので、今日は洗いたいもの全部洗っちゃいました!
洗濯日和です!!
といっても今日は幼稚園にて、交通安全教室があったので、朝送って一度家に戻って洗濯機をまわし、時間になったらまた幼稚園に行って・・と忙しい午前中でした。

やっと、今、ゆっくりコーヒー(今日は暑いのでアイス)を飲みながらコレを書いてます。
2009_1013平成18年8月より0029

「このマンションから見える山は紅葉が始まると真っ赤になるのよ。」
とお隣さんが行ってたけど、まだまだのようです*^^*
秋を感じるのは、コスモスのお花くらいかな??
tree1.gif  紅葉楽しみなんだけどな♪


さて、最後のHALLOWEEN物はフリーチャートを刺しました。
2009_1028平成18年8月より0118
QUAKER BOO
Desaign by Tanya Marie Anderson
FREE CHART

サシェにしてみましたが、あまりにおいがきついのはいやだな・・と思ったので少しだけ入れてみたら、少なすぎてあまり、いいにおいがしません(笑)
どのくらい入れたらいいんだろう??

これで、今年のHALLOWEEN物はおしまい。
心置きなく、クリスマス物に取りかかれるかな~なんて思ってます。

がっ!!


なぜか無性にコレを刺したくなり、ひっぱりだしてきました。
20091030114814.jpg
ずーーーーーーーっと眠り続けていたこちら。
もう、二度と刺し進めることは無いように感じてましたが、いきなりやってくるのですね。
刺したい!!っていう気持ち。
約1年と半年(もっとかな?)ぶりに刺してますが、楽しいです♪

これって、シリーズで春、夏、秋、冬ってあるんですよ。
もちろん私、全部持ってますよ(笑)

全部刺し終えた頃・・・・私はいったい何歳になってるのかな??

このシリーズ持ってる人結構いるんじゃないかな??
是非、ご一緒にしませんか~??
なぜ?? 
生きていく中で、イヤだな・・って思うこと多々あるけど、中でも嫌いなのが、陰口。
最近、何度か耳にします。

堂々と本人を前に文句を言うならまだ、人間身がある。

意味もなく、一人の人を叩くのってすごくいや。

理由も語らず・・無視したり・・本人の見てない場所で悪口をばら撒いてたり・・・・

言うのも聞くのにも私は抵抗感があります。

また、それが人の親だとわかると・・いったい子供にはどうやって教育してるんだろうか??と疑問に思います。

まぁ世の中は広いのでそういう事をたまらなく好きな人はいるのでしょうけど。
私にしてみたら、そういうことを言うことによって自分を主張している「かわいそうな人」

そういう人に育てられた子供はそういうふうになるか・・・反面教師にするか・・・どうなんだろう。
うん・・反面教師にしてほしいな。と私は思います。

まなポンもそろそろ、そういうことを子供なりの世界で感じてくるらしいです。
みんなと仲良く遊びたいのに・・・○○ちゃんはなぜこの子と遊んじゃいけないっていうの?
といつも聞いてきます。

私は○○ちゃんはまだうまくお友達と遊ぼうっていえないんだよ。 みんなで仲良く一緒に遊ぼうっていいなさい。と私は答えます。
四歳児なので、そういうことを言う子はまだまだいるでしょう。

でも、大人になってまで、そういう子供くさい、陰湿な事をする人ってなんなのでしょうね!
当人が気づかなければ何をいっても許されると思ってるのかしら?

子供の世界、大人の世界、、、、、そして、まったくも予想してない世界。
イヤな場所は沢山あるけど、子供には卑怯な大人にだけはなってほしくないと思います。


HALLOWEEN第二弾♪ 
halo2.jpg第二弾完成♪

昨年、刺し終えてそのままだった魔女さん。
お仕立てしました。
2009_1013平成18年8月より0035
birds of a Feather  「Remember Me」

ムーミンに出てきそうな、ノッポのおうちをイメージして*^^*
想像していたおうちとはちょっと感じになっちゃったけど、飾ってみると お部屋が明るくなりました。
下につけた、パープルののれんみたいなヤツ。(手芸の福袋に入ってたのよね)
本当の使い方は何なのかわからないけど、よくこうやって使います。
まだ・・1mくらい残ってます。
どうしよう~                  halo3.jpg



2009_1013平成18年8月より0034
私的にはかわいい*^^*と思うこの図案。

家族には不評。
まなポン・・なんで「ほねほねマンなの? こわーい!!」だって。

そのわりに「ナイトメアビフォアクリスマス」は大好きなんだけどね・・・

そして・・プレイリーの魔女も刺し終えました。
2009_1016平成18年8月より0045

100均で買った200円くらいの額にぴったりでした。

プレイリーってかわいくって大好きだけど、刺していて辛くなる時期が必ずやってくる。
刺しても刺してもマスが埋まらないわ~って・・・・。
2009_1016平成18年8月より0046
一緒に飾っってる、こちらの「COUNTRY SEASONS」はまさにそんなことを思い、ため息をつきながら完成させた作品の一つです。(あっそういえばこの作品ものれん風に仕上げたんだっけ)

HALLOWEEN物はあと一個作成中です。
小さい作品なので、すぐ出来るかと思ったけど・・・いろんな物に目が言って集中できないでいます。
週末までには終わらせよう♪






    
マタルボ~ン*^^* 
癒される・・・すごーーーーーく癒される・・・。 マ・タ・ル・ボ・ン*^^*

2009_1021平成18年8月より0104

初めて触ったのは丁度、一年前。
まなポンと東京二人旅をした時です。

越前屋さんって東京駅から近いけど、小さい子連れてだと結構距離を感じます。

いやがるまなポンを無理やり連れて行き、足を踏み入れた店内の2階の刺繍糸コーナー。
これが、マタルボンか・・・とその時は正直あまり興味がわいてこなかったのです。

花糸Laveなわたしなので、花糸よりも癒されるものがほかにあって??なんて思ってたくらいですから。

その日はためしに赤と青の二種類を買いました。
それから、仕事やら・・・・転勤やら・・ですっかり忘れ去られていたこの糸。

夏休みの帰省のおともにこちらのフリーチャートを刺すときに使いました。
2009_1005平成18年8月より0005
花糸のようで・・そうでない。
というか、あかちゃんのほっぺを触っているような、フワフワした感触。
すごく気持ちいい!!手荒れしなそう!!

ずっと触っていたくって、もう一本だけ・・なんて思いながらあっと言う間に完成しちゃいました。

それから、しばらくして何種類かを購入させていただきました。
全色買い・・が一瞬頭によぎりましたが(笑)今は普通の専業主婦の身。
贅沢はしないことにしました。

こちらのフリーチャートはミニバックにお仕立てしたいです。
話は全然関係ないけど、ちびっこな私。
ジーンズを購入するとき必ず、すそ上げをするんです。
いつもは特にその切れ端を貰うことなく帰ってくるんですが、このデザインを刺しているときに買ったので、そういえば、お仕立てに使えないかな・・と思い恥ずかしいけど貰ってきてしまいました。

みなさんはこういう場合。貰います?
たぶん・・切らなくても大丈夫!!て方もいますよね(うらやましいなー)

いつになるかわからないけど、そのうち完成させます!!


m-stylmini42.gif


こちらの図案の女の子達の服もマタルボンを使いました。
2009_1021平成18年8月より0105
THE GATHERING PLACE  「SISTERS」より抜粋
温かそうです*^^*
幼稚園児とUSJ 
月曜日は運動会の代休でおやすみでした。

せっかく丸一日自由なので、梅田嫌いを克服するために(笑)大阪市内の子供向け児童施設に遊びに行こうかとおもったのですが、月曜はお休みだそうで・・・・

どこへ行こうか迷った挙句、平日なのですいてるんじゃないかと思い、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ行ってきました♪

メモとして観覧した順番に書き留めてます。
興味の無い方はスルーしてくださいね。


w-line12.jpg                w-line12.jpg

       

ここは結構身長制限がある乗り物が多くて、まなポンはただいま微妙にひっかかる背なのですが、
乗り物じゃなく、ショーを楽しもうと思って行ってきました。

そうそう、パークはハロウィーン一色で、
「トリック・オア・トリート」とパークの人に言うとキャンディをくれます。
まなポンはどうしても覚えられず
「とりっこ・とりっこ」って言ってました(笑)
でも、ちゃんともらえたよ*^^*

最初は、身長制限のない「ジョーズ」
たぶん怖がると思ったけど、私が乗りたかったので(笑)
20分くらいで乗れました♪ そしてまなポンはやっぱり怖かったって。
暗いし、熱いしでそして濡れるし。 左側だとすごく濡れますね。

それから「マジカル・オズ・ゴーラウンド」 まぁ普通のメリーゴーランドですね。
でも、全体にかわいいし、まなポンお気に入り♪

次は前回大泣きした「スヌーピーのグレート・レース」 身長制限92cmと小さな子も乗れるけど、かなりスピードが出るので、怖いかも。 
まなポンは前回乗ったとき、泣いてしまったのを自分自身すごく悔しかったみたいで、ずっとまた挑戦する!!って言ってました。
今回は、最初は「怖い~」とびびりまくってたけど、乗り終えて「怖くなかった」って言ってました。
たぶん、自分の中で怖いのを克服して満足したのでしょう。達成感に満ちている顔をしてました。

そして歩いてるうちに「ハロウィーン・キャラクターパレード」が始まりました。
2009_1021平成18年8月より0038
2009_1021平成18年8月より0039
2009_1021平成18年8月より0041
2009_1021平成18年8月より0042

エルモやスヌーピー、キティちゃんが出てきてすごくかわいかったです。

その後、お昼を食べてから「ピーターパンのネバーランド」を見ました。
座ってみたかったので特別鑑賞エリアのチケットを購入。
でも、これってどこからでも見れるから、小さい子がいない場合は特別買わなくていいかも。
そして・・夜の方が綺麗だろうなと思いました。
2009_1021平成18年8月より0028
ピーターパン空を飛んでるよ♪

それにしても、お昼だったので・・・暑かった・・・。

それから・・・・身長101cmのまなポン。
だめもとで「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」と
      「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」へ行ってみたら、
ぎりぎりOKのスタンプを押してもらい、乗ることができました。

小さな子には、身長制限ここまでならOKっていうハンコを手に押されます。

102cmないと乗れない二つですが、たぶん靴の底部分によって厚みが増し、OKをもらえたのでしょうね。
ただ、肝心の中身ですが、どちらも大泣きで・・私もまなポンに気を取られて、楽しむことが出来なかったです・・・(TOT)

でもね、これも、乗って克服した!っていうまなポンの達成感が私にも伝わってきて、うれしく思いました。

それから、まなポンがどうしても怖がって乗りたがらなかった
「ペパーミントパティのスタンド・スライド」を無理やり乗せました(笑)
身長制限92cmで小さい子も乗れるし、スパーダーマンに乗れたんだから、乗れるよ~!!とテンションを持ち上げて!!
一瞬にして終わってしまったけど、これはかなり濡れます!!
まなポンは顔中びしょぬれ。髪の洋服もびしょびしょでした・・・。
そして、思っていた以上には怖くなかったみたいで、それよりも濡れたことにはらが立ったらしく・・
もう乗らない!!と言ってました。
私もあんなに濡れるならもういいや・・・・・

それから楽しみにしていた「トト・フレンズ」を鑑賞。
ベネッセが協賛していることもあり、全体的にかわいらしかったです。
いろんな動物が沢山でてきて、まなポンもすごくうれしそうでした。
ただ・・・鳩嫌いな人はちょっとびっくりするかも。
私も絶叫しそうになり、まなポンに「大丈夫!!大丈夫よ~鳩じゃないっよ!!」と励まされました。
私・・鳩駄目なんです・・・。
で、関係ないけど、出演者の一人がにしおか○みこにそっくりで本人かと思った。

最後に「アニメ・セレブレーション」を鑑賞。
ウッディー・ウッドペッカーのいたずらにまなポン大笑い。
おかしくなってしまったの??って思うほど大うけしてました。
小さい子にすごく受けがいいのかな??
思ってた以上に面白かったです。

そして、暗くなってきたので、帰ろうと思ったけど、前回もみた
「マジカル・スターライト・パレード」が見たいっていうので、見て帰ることに。
これってやっぱりすごく綺麗!!  感動します!!

帰りはまなポンやっぱり疲れた~ってぐずってたけど、JR線で席を譲っていただいたりとかなり助けられました。(阪急で席を譲られたこと一度もないんですけどね・・・・)


阪急に乗り換えるまではなんとか自力で歩かせ、あとは寝てていいよーって言ったら熟睡してしまい、全く起きなくなりました。 私も体力の限界が近づき・・駅に着き、タクシーに乗り帰宅。

乗り換えがスムーズに行ったせいもあり、1時間半くらいでおうちに着くことが出来ました。

疲れたけど・・楽しかった*^^*
USJは平日はあまり混まないのですね。
結構周れたのでとてもおもしろかったです。

ただ・・私が一番乗りたいのは「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」なのです。
これもまなポン身長制限にひっかかり・・・・
まなポンが107cmになったら、また行ってみようと思います。

そうそう、パーク内では、それぞれのアトラクションのモニュメントと写真撮影が出来ます。
パークで撮る写真と自分のカメラで撮る写真2枚ずつ撮らされます。

パークで撮った写真は買わなくてもいいそうです。
気に入ったら買ってね!だって。 私はショーズの一枚かったのだけど、お金がいくらあっても足りないや~って思って、他のあきらめました。
断るのも結構勇気がいるけど(笑) だってかわいい写真立てに入れてくださるのですもん♪

東北の人なんて断れないから・・全部買っちゃう人いるんだろうな・・・なんて思いました。
私もたぶん買ってた(笑) 
でも、大阪に来て半年・・・ずいぶん図太くなりました・・・(笑)




HALLOWEEN♪  
昨日夜なべして・・・・
halo5.jpggeraさんのかわいいネコちゃんと女の子はこんな風になりました。
2009_1016平成18年8月より0039

フェルトのはぎれを使ってオーナメントに。
にゃんきちちゃんからいただいたピンクッションとともに飾ってあります♪

2009_1016平成18年8月より0041
私は小さな布のはぎれもなかなか捨てられないけど、フェルトもそうです。
3cm角くらいあれば取っておいてます。
そのはぎれボックスの中から、かぼちゃ色を集めて、透明糸でつなげました。

一応、かぼちゃをイメージして作ったのだけど、バイアステープがちょっと邪魔してしまいました。
でもね、コレしかなくって・・そして早くお仕立ても済ませてスッキリさせたかったのです。
自分用なので、まぁいいです。
赤いボタンがかわいくって気に入ってます♪

12345.jpg
明日はまなポンの運動会。
昨年の保育園の運動会とは違って、本格的。
プログラムも盛りだくさんです。

昨年は、一生懸命踊ったり、はりったりする姿を見て、涙が出るほど感動したけど、今年は保育時間に幼稚園にまだいることが多く、
だいたい、こんなことやるのね~と横目で見てしまっているので・・どうかな?

そして、遠くにいるじーじやばーばのためにビデオ撮って、写真送らなきゃ!!
これがプレッシャーだったりする。
運動会のお手伝いも引き受けたので、明日は早いです・・・・・。

お弁当も作らないといけないから、早起きだな~col56.gif
2009_1013平成18年8月より0007
まなポンが取ってきたコスモス。
花部分しか取ってこないので、水に浮かべました。

幼稚園の帰り道で必ず、もぎ取ってしまうので、
「コスモスも生きてるのだよ~。むやみに取るものじゃないよ」
と促しました。

それから・・・・・
5262.gif  5262.gif  5262.gif  5262.gif
昨日、幼稚園から帰ってくると・・すてきな贈り物が届いてました。
2009_1016平成18年8月より0038
keikeiさんからです*^^*

先日、keikeiさんのブログのお福分け企画に参加させてもらい外れたのですが、keikeiさんから優しいお心遣いを頂きまして、
こんなにかわいい布を送っていただきました♪

keikeiさん*^^* 本当にありがとうございます。

パステルカラーのかわいい布たち。来年の春用になにか作れたらな!!と思ってます。






天気のいい休日♪ 
先月のシルバーウィークで、お金も体力も使い果たしたので(笑)今回も三連休は近場で・・・・
それにしても、天気のいい日が続きましたね。
どこも出かけないのもかわいそうなので、昨日は午後から近くの万博公園に行ってきました。
連休ということもあってか、なかなか車を止められず・・・・けっこう並びました。

2009_1013平成18年8月より0032

ここに訪れるのは13年ぶり。
短大のとき、一度ここのなかの博物館へ研修に来たことがありました。
今回も博物館の中に入りたかったのですが、まなポンにイヤ!!と言われ・・断念。
一人静かな時に来て見よう。

でも・・・あの時はまさか大阪に住むことになるなんて・・思っても見なかったな・・・。

なかなか広いこの公園。
ぐるっと周ろうと思ったけど、なかなか周りきれなかったです。
最後に「太陽の塔」を見てるときに気づきました。
今日は「ロハスフェスタ」が開催されていたのですね!!

開催場所とは真反対で遊んでいたため、「太陽と塔」付近にきたときは、もう閉園30分前。
今回はあきらめました~!!  次は行ってみたいな*^^*

aki056.jpgaki056.jpg
aki056.jpg

この公園って一つの森みたい。
東北にいる頃は自然のありがたさなんて感じもしてなかったけど、久しぶりに森らしきものをみたので、すごく懐かしく、そしてうれしくもありました。

まなポンも落ち葉拾いやどんぐり集めに夢中。
2009_1013平成18年8月より0017
葉っぱ付きのどんぐり発見。
あまりにもかわいらしい姿に思わずパチリ。(ぼけてますね・・・・)

帽子つきのどんぐりってあまり見たことなかったかも。

2009_1013平成18年8月より0014
そういえば、この姿を見て
まなポンが思ったこと。

「あっ!!20世紀少年!!」
そうだよね、そこから入るよね~

万博って私でもよくわからない。
「こんにちは~こんにちは~世界の国から~♪」って
歌われてた博覧会だよね??

あれから、、何年経つのかわからないけど・・こうやってずっとみんなから愛される公園になってることはすばらしいことだよね*^^*

mono86.gif
すっかりここが気に入った私達。
来月はお弁当を持って、朝から出かけてみようかと思います。

w-line12.jpg

お針仕事は少しだけ。
2009_1013平成18年8月より0006

フレメキット 30-5793

いつも花糸の緑に癒されてます。
木の葉はたった3色の緑しか使ってないのに、深い青や緑色などさまざまな色がみえてくるような気がします。

小さなこのシリーズ。全部刺してみたい!と思います。

2009_1013平成18年8月より0036
先週発売されたこちら♪

クリスマスオーナメントの募集に応募して入賞しました。
大好きな雑誌に載れてうれしい*^^*

そして・・プレイリーはもう少しで完成!






   

パッチワークが楽しい!! 
秋めいてきたせいか、布に触るのが気持ちいいです*^^*
2009_0915平成18年8月より0237

布の色合いが素敵だな♪と思い、購入しておいたフェリシモの「フレンドシップキルトの会」を作成しています。 
見本どおりの布じゃなかったりして、好みじゃないな~って部分は手持ちの布に変えて自分の好きなように作っております。
2009_1005平成18年8月より0003
4枚完成!!
一杯作って沢山つなげて行きたいと思います。

茶色や黄色なんかの色のブロックも作ってつなげようかな~!!

waiya-1.jpg


台風が来てますね。
私が住んでるところは、昨日の夜が一番ひどかったのかな。
何度も目が覚めてしまいました。
家が密集しているので、いろんなものが飛んできて窓ガラスにぶつかって割れるんじゃないかって不安でした。
幼稚園も休みだろうな・・・・と朝ぼーっとしていたら、8時15分くらいに警報解除。
まなポンの幼稚園は10時前に警報解除されたら、登校が決まります。

あーーーーーーとちょっぴり焦って5分でお弁当を作り急いで幼稚園へ。
半分くらい来てたかな。

tree10.gif台風といえば・・・・

私が経験した中で一番大きかったのは平成3年の台風19号。
ベットが大揺れして寝られないくらいの強風でした。
祖母の家の小屋の屋根が飛ばされたり、近所の新築中の家がぺっちゃんこになってたり・・・
すごかったな・・・。
当時中学生だった私。
吹奏楽部に所属しており定期演奏会がある日でした。 なのでなにがなんでも行かなきゃ・・と暴風の中行きました。 ついたら先生が今日は臨時休校だと・・・・。 演奏会が行われる町民体育館の屋根が壊れてるのでどっちみち今日は無しだということでした。
でも、かえるに帰れず、友達と一緒に文化祭の準備してたな(笑)
※定期演奏会は後日別の場所で行われました。

あの時は青森でりんご農家の被害がひどかったですね。
東北地方って大きな台風はあまりこないから、本当にびっくりした台風でした。

今回も・・・なんだか東北地方に直撃しそう!!
うちの実家の稲刈りはもう済みましたが、まだのところもあるのではないでしょうか?
どうか、被害が大きくならずに、無事通り過ぎますように!!

l_0005.gif
クリスマスキルトのトップが完成しました。
2009_1005平成18年8月より0004
piggy’s patchさんの「クリスマスプリントで作る風車のキルト」です。

約75cmくらいの結構大きめのキルトになりました。
昨年からコツコツつなげていました。
去年は間に合わなかったから、今年こそ完成させたいです。

ただいま・・・・キルト芯待ちです。

では、これから台風が来る地域のみなさま。気をつけてくださいね。



曇り空 
10月に入っても、まなポンは元気に半そでで幼稚園へ行ってるけど、私はカーディガンを着て幼稚園へ行きます。(衣替えは10月下旬・・・・・)
でも、歩いてるうちに暑くて脱ぎたくなっちゃうんだけどね。

今日はなんだかすっきりしない空です。
私の心もなんだか・・もやもや。
そんな日はなるべく余計なことを考えずに静かに暮らそうと思います。
mono71.gif


a.jpg
昨年から刺しているこちらは
PRAIRIE SCHOOLERの「Halloween Sampler」です。
刺し間違えもあるけど、気にせず、どんどん刺してます。
今年こそ飾って楽しみたいので!!

あと、もうちょっと!!


2009_1005平成18年8月より0007
今年作のものはまだまだ見て楽しめそうもないので、過去の作品達を飾ってみました。
なんだか・・その当時の思い出がよみがえってきます。

よみがえるといえば・・・
今年の夏の思い出
2009_0822平成18年8月より0219
まなポンがはまったアイロンピーズ。
普段、めったにおもちゃは買ってあげない私ですが、こういった手を使うおもちゃや、本などは結構頻繁に買っちゃいます。・・・・自分も興味があるので・・・・悪い母親です。

来月はまなポンの誕生日。
このときだけは本人の希望に沿うものを買ってあげます。
たぶん・・・・プリキュアだろうな・・。

一緒に写ってるのは、夏休みにダンナの実家へ行ったとき遊びにいった時に訪れた
「石ノ森美術館」で遊んだカードです。
仮面ライダーでおなじみの石ノ森章太郎さんは石巻生まれです。
サイボーク009や仮面ライダーの乗り物(?)に乗って楽しんできました。
まなポンもあまり興味ないし、私もよく知らないけど、歴代の仮面ライダーの被り物が飾って合ったりと・・・男の子ならすごく喜ぶかも!!

どうでもいいけど、今放送中の「仮面ライダーダブル」ダンナがはまってます(笑)
日曜日、まなポンに「始まるよ--」なんて起こされながら見てます*^^*


]


