2009 . 08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009 . 10
 
悩みどころ・・・ 
何を悩んでるかって言うと・・・小さいことなんですがね、
20090928101220.jpg
アイスコーヒー専用のインスタントがもう無くなってしまうんですよ・・・・・。
まだホットを飲むのもためらってしまう暑さなので・・・・・
でも、朝はコーヒー飲みたいしな・・・ どうしようかな??
ki-1.jpg一緒に写ってる魔女さんは昨年刺したものです。
今年は飾って楽しみたい!! お仕立てはどうしようかな???

2009_0918平成18年8月より0002
mono117.gif
ペルミンサンプラーもがんばってるよ!!
淡い色で一本取りにアイボリー色のリネン。
目に余裕があるときじゃないと刺せません(笑)

午前中時間がたっぷりあるときはコレを刺す!と決めてます*^^*

2009_0915平成18年8月より0229
これはホビーラホビーレのキットでした。
小さな秋がびっしり詰まってます♪

waiya-1.jpg
また手芸暦一年未満だった当時の私。 説明書をじっくり読みながら丁寧に作ってあります。
当時は刺繍糸のカラフルさにさえ感動し、オーガンジーの布で作る葉っぱなんかも楽しくってこういくコラージュ系は沢山作っていました。
(今だったら・・面倒で作らないかも)

初めてのファスナー付けに悪戦苦闘しながらもなんとか仕上げたポーチ
2009_0915平成18年8月より0230
思い出深くって、使えないでいるうちに忘れ去らせていました(笑)

引越しして・・出てきたこのポーチ。今は結構使ってます。
ホビーラのコラージュ系。 もうひとつキットが眠ったまま。
あれも秋物だったな・・・・今年作ろうかな・・・・・・・(^^;)  

手芸暦1年目に大量にかったホビーラのキット。
だいたい作り終えたかな?って思ってたけど、引越しをきっかけに結構出てきたりしてます。
作りかけもあったりして・・・やっかいです(笑)


大好きなんだけどね!! ホビーラホビーレ!!

三重・和歌山の旅 
2009_0915平成18年8月より0224

昨日も・・今日も30度超えですが・・・秋物を作って気持ちを紛らわせてます(笑)
赤と茶色って定番の秋色ですよね*^^*

冬に向けて少し渋めの布を買いました。
2009_0918平成18年8月より0001

BJにも使えそう!!
沢山の種類の布を少しずつ欲しいので、いつもミニカットを買います。
眺めているだけで・・幸せ!!

クロスステッチを始めた頃、パッチワークやめようかな・・って少し思ったことがありました。
でも、熱が冷めたのはほんの少しの間だけ。 やっぱり大好きです。

w-line12.jpg      w-line12.jpg

旅の記録を少々。mono8.gif


今回のシルバーウィーク(ってこの名前ってどうなの?)は思い立って三重・和歌山へ。
2泊3日の旅行でした。

連泊は2年前の北海道旅行以来だな*^^*

1日目:朝早くに出かけたのに・・・京都付近で大渋滞・・・・。みんな京都行くよね、連休だもん。
     ETC付けてないうちにとっては、なんだか損した気分。
     約6時間かかって伊勢の「志摩スペイン村」へ
2009_0923平成18年8月より0025
乗り物は2種類しか乗れなかったけど、スペインの雰囲気は思いっきり楽しめました。
人もいっぱいで、すべてを見ることは出来ませんでした。
けど・・
2009_0923平成18年8月より0031かわいいおじさん発見(笑)

夜まで十分遊びました。
2009_0923平成18年8月より00835261.gif
子供は最後の最後まで走り回ってました・・(車に乗ったらすぐにコックリ)

2日目:今日は熊野古道へ・・・・ですが、車が走り出してまもなくとっても綺麗な海が見えてきました。
2009_0923平成18年8月より0089
黒く見える砂浜・・不思議だな・・と思い降りてみると、小さな石がぎっしりと砂浜を埋めてました。
近くで給油しているダンナに綺麗だよーこっち来たら??と電話しました。

数分後・・・・電話が鳴りました。
砂浜にはまった・・・・・車が動けない・・・・・・・。

w-line12.jpg
ロードサービスの人を呼びました。
程よく田舎で(渋滞に巻き込まれなかった)程よく都会だった為(ロードサービスの支店が近くにあった)一時間ほどで到着。
正直イラっとしましたが(笑) ま・・しょうがない!せっかくの機会なので、手芸に使えそうな小枝を探して拾ってました。まなポンは石拾い。

到着してすぐに砂浜から車を引っ張り出してもらって15000円を支払いました(TOT)
車のナンバーをみて「仙台から来たの??遠いところから・・」と言われました。
いえ・・・大阪です・・と*^^*
一緒に来た奥さんにみかんをいただきました。 おいしかったです。

それから熊野古道へ向かいました。
いろんな見所があるらしいけど、時間がないので大社にだけ寄りました。
2009_0923平成18年8月より0105
長い長い・・・・階段です。

帰りも・・・(TOT)
2009_0923平成18年8月より0113   col56.gifすごくいい所。

日本昔ばなしのような風景に心奪われました。
もう一度探索しに行きたいな♪

その後、お泊りの白浜海岸へ
2009_0923平成18年8月より0125
ここは「白良浜」です。

車がはまった三重の海岸もきれいだったけど、ここは別格!!
沖縄に行かなくてもこんなに綺麗な海が近くにあるんだな・・って思いました。
白い砂浜は夜日が落ちても温かかったです。

いつか・・・親を連れてきたいな・・って思いました。

夜は足湯に入りながらのお食事どころへ行きました♪
名物の「クエ」も頂きました。おいしかった!!

足湯に入りながらビール飲むと・・酔いのまわりが早かったです。

3日目;和歌山「アドベンチャーワールド」
    メインはパンダです。
2009_0923平成18年8月より0150
まなポンは初めて。 私は東京で10年前見て以来。

でも、ここは双子の赤ちゃんパンダがいます。 1才になるんですって。
真っ白でふわふわ*^^*

でもね、イルカショーが私は一番感動しました。
(あまりにも真剣に見てたので写真がありませんが・・・)
人間とイルカって本当にお友達になれるんだな、とか人間って魚になれるのね・・とか思いました
興奮気味の私にまなポン・・・ちょっと引いてました(笑)

2009_0923平成18年8月より0157
アヒルやしかにえさをあげました。 まなポンはおっかなびっくりでなかなか手が出せませんでした。

私ったら、「アヒルだよ」って言おうとしたら
「アフラックだよ」って言ってしまいました(笑)

わー恥ずかしい・・・・って思ってたら、後ろの親子からも「アフラック」との言葉が聞こえました・・・。
印象深いよね・・あのCM。

そうそう、ゾウにもえさをあげたんです!!
ビデオを撮ったので写真はないけど、、、そのエサがバナナで・・・・
バナナ好きのまなポン。
「ね・・・・食べていい?? 食べたい・・」と順番が来るまで言ってました・・・・・・。

広大なテーマパークでしたが、なんとなく全部周れちゃった。
なので、早めに帰りました。

                             w104.gif

旅行も楽しいけど、おうちが一番おちつくな♪

連休も終わったし、チクチクがんばろう!!













シルバーウィーク 
2009_0919平成18年8月より0004
道頓堀・・・もっと有名な写真スポットがありますが、あえて裏側を・・・
とっても大阪らしいな・・と 。

みなさん。五連休どのようにすごしていますか??
独身の頃は連休っていえば、すっごく楽しく過ごしていたように思えますが、結婚して家族ができると・・・どこかへ行くにも倍以上のお金がかかる・・どうする??なんだってこんなに休みが・・
なんて思っちゃいます。

でも、せっかくなので、楽しみます*^^*

本当は記事でも書いたけど、四国へ行く予定でした。
でも、計画が遅い私達夫婦。 
一週間前に宿を取ろうと思ったんだけど・・・どこもいっぱいで予約がとれませんでした。
まなポンがいなければ、車中泊もいいけど、子供にはつらいモンね。

なので、急遽予定変更して、近畿地方を周ってくることにしました。

明日から2泊3日で出発です。
7時出発・・・・起きれるかな??

そうそう、連休初日。初めて大阪ミナミ方面へ行ってきました。
電車でゆらゆら・・・次はどれに乗るの??なんて模索しながら・・
結局地下鉄で・・もっと効率的な乗り方あるかな??乗換えが大変!!
大阪はいろんな線があってよくわかりません・・・。

地図も持たず、何があるのかもわからず・・・散歩感覚で難波まで行きました。

丁度、水都大坂2009が開催されてますね。
あの白髪のおじさんは汚い川へ落とされてたのかと思ってましたが、思ってた以上に綺麗で、においも無かったです。 風も気持ちよくしばらく川を見ながらぼーっとしてました。
道頓堀川(?)で船くだり・・・いやクルーズが運行されていて、船の上からみなさん岸にいる人に向かって手を振ってます。
楽しそうなので、こちらもついつい反射的に振りかえしちゃいますね。

私、基本的にいい人なので(笑)

それをじーーーと見ていたまなポン。
「私も乗りたい」と言い出したので、おそるおそる値段を聞くと700円!!
しかも、まなポン無料*^^*
では、乗りましょ。と乗ってきました。

ガイドのお兄さんは乗客のみなさんにどこから来たか聞いてました。

大阪の人はみなさんノリがいいので手を振り返してくれますから振ってみましょう!と言ってる。

でもさ、大阪の人じゃなくても手を振られたら振り返すよ。私だってさっき振ってたもん。
今年の夏、世間を騒がせたあの人。
出てきたときなんで笑ってるんだ!!って文句がいう人がいるようだけど、きっとこんな風に反射的なものなんだろうな。と思いました。
まぁ、悪いことしたからバッシングはしょうがないよね。


なんだか、楽しそうなワクワクする場所でした。
ダンナはすごく気に入ったらしい。
また行くんだろうな。

では、また!!
2009_0919平成18年8月より0015
あっ有名なお兄さんも載せておきましょ!
さっぱり、すっきりしたい!! 
2009_0915平成18年8月より0246
Gera! フリーチャート

第一弾ハロウィン完成!
と行きたいところですが、こちらはオーナメントに仕立てたいと思っています。
それまでは額に入れて飾っておきます。

Geraさんのデザインのかわいさは。。本当に言うことありませんね。
刺していてとってもかわいいです。

そして、刺していくうちにこうやって仕立てよう!!ってアイデアが沸いてくるんですよね*^^*

potitirinn.jpg
最近、やりかけに着々と手をかけてます。
あれもこれもやらなきゃ・・・って思う心をきれいにしたいな・・って思いが強いようです(笑)

その中のこちら・・・
2009_0915平成18年8月より0231
約一年半前から作成している「フラワーバスケット」さんのキットです。

レースを縫いつけてそしてピースワークして・・・細かいキルティング・・・・
気の遠くなる作業ですが、一個一個出来上がっていくと・・・すごく綺麗です。

キルティングも細かく入れると入れただけ、綺麗になっていくし、フェザーステッチ(だっけ??)が難しくって、入れないかな・・って思ってたのですが、悪戦苦闘してステッチしてみると・・すごく布のエレガントさが引き立ってきました。

ロマンテック系ってすごく好きなときと、そうでもないときの差が結構あって、放置する時間も長かったのですが、あとはボーダー部分に細かい(TOT)キルティングをいれ、ステッチの周りにビーースを縫いつけ、パイピングしたら終わり!!
寒くなる前には完成させたいです!!
2009_0915平成18年8月より0232
こちらでは、ホワイトクリスマスってほとんどないですよね。

その代わりと言ってはなんですが・・・
クリスマスには飾りたいな*^^*

にゃんきちちゃんありがとう!! 
flower3[1]
人との出会いって本当偶然なことではなく必然的事なんだろうな・・そう思いました。

今、自分に必要なとき、必要な人と出会えるような・・・・こういう偶然の出会いってあるような気がします。 

生きていくといろんな人と出会いますね。
それが、必ずしもいい出会いだけではないけど・・・・でも、それもその時の自分に必要な人とのつながりなんだろうなとも思ったりします・・・・。

ただ、大半の人との出会いってうれしい出会いが多いですよね*^^*
「出会えてよかった」そう思います。

最近もうれしい出会いがありましした。
ちょっと前からお知り合いになることが出来たにゃんきちちゃん*^^*
なんだか、私・・すごく心を許してます。
文章だけで、伝わってくる「温かい心」
きっと、実際にお会いしたら、その「温かい心」がもっと温かく感じられるくらい広い心の持ち主なんじゃないかと思います。

そんな風に感じながらお話をさせてもらって、カウプレに参加させてもらうことになりました。
はじめましてなので・・・今回は遠慮させてもらおうと思ってたんだけど、お言葉に甘えて参加しちゃったら、なんと「残念賞」があたっちゃった!!

でもね、到着したお荷物は想像以上の盛りだくさんな内容に、
「全然残念賞じゃないよー!!」と一人でさけんでいました。
2009_0915平成18年8月より0243
届いたプレゼントはお針山のキットが組まれていて、すぐに作業できるようになってました。
あんな、短期間で用意できるなんて!!すごーーーい!!

haripin.jpg

同封されていた、キルティングの綺麗なピンクッションもすごくいいにおいがして、サシェなのかしら?と思ったほどでした。 
かわいい布も沢山!!ありがとうございました。

ゆっくり作ろうと思ってたのですが・・・・楽しくなり
一気に仕上げちゃいました。
2009_0915平成18年8月より0244
作り方・・これであってたのかな・・と思いますが、すっごくかわいく出来たので満足です。
一見難しそうに見えましたが、実際やってみると、にゃんきちちゃんの説明書がすごく丁寧でわかりやすかったので、なんとか形になりました*^^*

お菓子みたいなピンクッション*^^*
なんだかもう一回作ってみたい!!

にゃんきちちゃん、こんな楽しいお針タイムを作ってくださってありがとうございます!!
感謝してます!!
これからもよろしくね!!



未知の場所へ・・・・・ 
summer7.gifbird6.gif

k">20090909100945.jpgbird6.gif

海の季節も終わり。

まなポン
「秋田でお友達できたー」とうれしそう*^^*

先月、私の中学校の同級生のお友達親子と秋田ドライブしました。
画像は本荘由利の道の駅(だったかな??)
階段を下りて砂浜へ行くことが出来ます。
大きな風力発電の風車を背に夢中で遊んでる二人。

りんちゃんはまなポンより2個上のお姉さん。
お互い一人っ子です。
兄弟がいたらこんな風なんだね・・なんてお友達の話してました。

海に入るのは足だけにしてよ・・・!!

そういったのに、やっぱり洋服がびしょびしょに・・・・・。

haripin.jpg
                     

帰省前にステッチしていたこちら
2009_0822平成18年8月より0220
Little House Needleworks 「Dear Diary」
もうすぐ完成ってところでとまっちゃってたのを一気に完成させました。

どのチャートもかわいくてついつい集めてしまう、LHN。
すぐにさせちゃうので達成感を味わえてうれしいです。

かわいらしい額にいれて、飾りたいなーって思ってたときに、かわいい額を発見したので買ったのですが・・・
2009_0822平成18年8月より0221
入らなかった・・・。

なかなか丁度良い大きさの額って見つかりませんね。
でも、いいな♪って思うお手ごろ値段の額は買っておくことにしてます。
「丁度いい」と思う作品がこれから先、沢山でてくるだろうから・・・・・

たぶん、クロスステッチは一生の趣味になりそうだからね*^^*

続けて小さいほうも刺してます。
2009_0822平成18年8月より0223

クロスステッチを始めて、本当に自分の英語力の無さを実感してます。
チャートにはいろんな言葉がかかれてますよね・・・・。
意味がわからないんです(笑)

翻訳サイトで調べてみても?????な解釈が多くて・・・

恥と承知で聞きますが・・・このチャートの理解ができません・・・。

でも、かわいらしい図案なので、まぁいいか・・・・といつものように楽天的気分です♪

きっと、外国人が変な漢字のTシャツを着てることがあるように、私も変な英語の解釈してることがあるんだろうな(笑)

あっ今月は連休がありますね。
みなさんどうします。

私は20090909102130.jpg
未知の世界へ行ってこようの思います。


秋になるのが楽しみです 
2009_0822平成18年8月より0096

まなポンに
「くりご飯作ってー」と言われました。
そうね・・・作ろうかーと思ったけど、作るのもためらう33度の大阪です。

はやく・・はやく18度の気温を見たい。

う・・・何を書けばいいか・・浮かばない。


夏に秋田へ持っていたものの一つ。
「バスケットのタペストリー」完成しました。

上げ膳据え膳の毎日で針も進み(笑)ひとつやりかけを退治することが出来ました♪

2009_0822平成18年8月より0097
ハートのキルティング模様がかわいいこのデザインですが・・やっぱりめんどくさかったです。

どうにかして、キルティングがうまく出来るようになりたいのですが・・なかなか等間隔に糸を進ませることが出来ずに、がたがたです。

でも、完成が近づくにつれて、少しコツみたいなものをつかんだように思います。
やっぱりキルティングは練習あるのみだな・・と思いました。

完成図
2009_0822平成18年8月より0090
piggy”s patchさんキット

オリジナルのキルトも作りたいなーと思うけど、まだまだ修行の身。
いろんなキットに挑戦して、学んで行けたら、と思います。

実家のワンコのお気に入りになっちゃた。
どんなにどけても、あがってきて座り込んじゃってました。
2009_0822平成18年8月より0084
今回は大阪へ持って帰ってきちゃったけど、冬に帰省するとき、持って行ってあげてきちゃおうかな。

体に丁度いい大きさだしね。

最近キット消化にいそしんでます。
少しずつ、在庫がなくなってくると・・なんだかスッキリして気持ちがいいです。

布とチャートが増え続いてるけどね・・・(ふっ・・・・)
夏は終わり?? 
2009_0822平成18年8月より0222
Fremme 30-5795


もう九月なんですね!!九月って秋ですか!!(笑)
私の居住地では、まだまだ汗ばむ日々が続いております。

夏のステッチ。小さなキットを進めておりました。
はげ頭の子供ちゃんが気になります。
これはプールっぽく見えるけど、海なのかな??
ヨットがあるしね。

Fremmeのこういう暮らしの風景を刺しているといつも、ところどころで「会話」が聞こえてくるように思えます。

「寒くなっちゃうから早くからだ拭きなさい!」
「カキ氷食べる??」←あちらにはカキ氷はないだろうけど
「今日は焼くぞー」
「何もしないことが一番のリラックスタイムだね」
などなど・・・・

刺していて楽しいです♪

Fremme続きでもう一個。

2009_0822平成18年8月より0093
Fremme 30-5887

青いお花が鮮やかな夏らしい色合いのキットです。
ずっとあこがれていたキットでしたが、やっと開封することが出来ました。
なんの植物なのか・・よくわかりません(どなたか知っていたら教えてくださいー)
麦??なんて思うんだけど、青い花だし・・・なんだろう??

でも、なんとなくコレをみるとビールが飲みたくなるので・・・麦にしておこう!と思ったのです。

こちら、余白部分がとても少なくって、お仕立てどうしようかな・・と悩みましたが、
「ヘムステッチ」をしてみました。
2009_0822平成18年8月より0094
帰省中だったので、本が手元になく、なんとなくこんな感かしら?とすくって縫い進めましたが・・・
出来上がりはボロボロになっちゃいました・・・・TOT
やっぱりキチンと本を見ながらじゃないと駄目ですね・・・・。

2009_0822平成18年8月より0095
自分への戒めのためにあえて載せます(^^;)

汚い画像・・失礼いたしました・・・・・m(_ _)m


