2009 . 06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009 . 08
 
懐かしい場所2 
前の記事の続きです。

久しぶりに訪ねた父の実家。
赤い大きな橋もそのままで、懐かしいなーと思いました。
お寺の公園もそのまま。

と思ったら、裏のジャスコにいろんな施設が出来あがっていて・・・・ちょっと住みやすくなったんじゃない~!!なんて思いました。

実家自体は台所がリフォームされており、立派なキッチンが・・・(うらやましい)
でも、おばちゃん・・・ジャスコにお総菜かいに行くからあまり台所使わないみたい・・(笑)
老夫婦二人だしね・・・

その日の山形は蒸し暑く・・・・じめじめしていて寝苦しかったです。

さて、少し朝寝坊して起きましたが、今日は由利高原の牧場に行く予定にしてました。
が、、近所のおばちゃんの誘導に寄って(笑) 出羽三山のうちの一つ、羽黒山へ。

今年お参りしたら、この先12年お参りしたことになるんですって。
20090730231903.jpg
よくわからないけど・・・・でも観光バスはひっきりなしに来てました。

この奥には茅葺きのりっぱな神社(っていうのかな?)がありました。
なんだか吸い込まれそうなくらい、立派な屋根でした。

まなポンはその下で土いじりをして、階段で遊び・・・・(笑)

20090730232126.jpg

大きな立派な木が沢山。

木を見るの大好きなんです。


まなポンの事、どこのおうちのだれの孫かって・・・わかってくれてるみたいで*^^*
「めんこいのう・・・」「よくきたのぅ~」と近所のおばちゃん達が声をかけ、まなポンにお菓子をくれました。 とっても田舎の所だけど、すっごく暖かいところだな・・なんて思います。

きっと本家のおばちゃんもまなポンの事、お話してくれてるんでしょうね。


めんこいと言えば・・・
こちら作ってます。

20090730231830.jpg
BJ2作目です。「Papa`s star」


小さなお星様です。
比較対象に一匹と一人の手を借りました。

以前はまったミニチュア作りを思い出しました。
細かくって・・イライラするけど、出来あがったお星様を見ると・・・また作りたくなっちゃう??
なんだか変な気持ちになります。
うーん!!めんこい!!

これから、周りをピースワークして完成させます。

懐かしい場所 
最近、秋田へ帰るとなんだかんだいってはいつも寄る場所があります。
安藤醸造元(http://www.andojyozo.co.jp/)

秋田市から角館へ向かう途中にありあす。

お目当ては「醤油ソフトクリーム」
醤油というか・・キャラメルっぽい味で濃厚なお味です*^^*
まなポンも大好き。
20090726110258.jpg
初めて食べた時はそんなにおいしいかな?なんて思ったけど、いまでははまりまくりでございます。

でも、本当に私が好きなのは・・・こちら

20090726110349.jpg
おいしよー*^^*

角館は秋田では人気のスポット(ここだけのような気もするけど・・・)
お近くへ来たら、是非寄ってみて下さい*^^*

それから、この日は父の実家へお泊まりなので、山を越えて山形へ向かいます。
山形は4年ぶりだな・・・・

昔良く行った秋田と山形の境界線の国道沿いのパスタ屋さん・・・つぶれてた・・・。
ちょっぴり切ない・・。

ちょっと寄り道して東北の富士山、鳥海山へ
20090726110605.jpg
小さい頃はよく来たけど・・・・久しぶりだな♪

うう・・・パソコンの回線がとぎれそうなので続きはまた今度・・・。
行ってきます♪ 
                          wagon3.gif


明日から秋田です。
田舎でのんびりしてこようと思います。


普段、まなポンのお話。きちんと聞けてないなーなんて思います。
忙しいのを理由に・・・・・
ゆっくりさせてもらう分、子供ときちんと向き合ってみようと思います。

父親のパソコンで、ブログ更新できたらしようと思うけど、ひとまず休憩。です。

それでは、みなさんお元気で!!

さっぱりとしました! 
先週の学級閉鎖も無事解け、土曜日の夏祭りも無事に終わり、一学期の幼稚園のお仕事もひと段落です。

いろいろ背負い込んでた物が下ろされ、さっぱりとした気分です。

2学期もいろいろあるだろうけど、とりあえずゆっくりした夏休みが送れそう。

木曜日には秋田へ帰ります。
それまでに、おうちのことをやらなければ!!

でも、帰るってことは・・・飛行機に乗るのね・・・。
私、実は飛行機苦手。

やっぱり覚悟してのらなきゃ・・・・って思っちゃいます。

寝台で帰ろうかとも思ったけど、飛行機代と変わらないし、まなポンのいるので、ちゃっと帰れる飛行機にしました。(一時間くらいだしね・・)

でも、やっぱりこわーい!!
私以上に飛行機が怖いのは、まなポン・・・。
いつも、ずっと私の腕を離さずに固まってます。
(ジュースとおもちゃを貰うときだけニコニコなんだけどね*^^*)

こちらは、もう2年前になるでしょうか??
初めて刺したサモさんです。
2009_0709平成18年8月より0185
女の子もかわいいけど動物達もかわいいです。

2009_0709平成18年8月より0183
一番好きなところ*^^*
2009_0709平成18年8月より0184
太陽の季節にぴったりなデザインですね*^^*

丁度良い額にめぐり合うことが出来なく、長いこと完成箱の中で眠っていました。
もう額装はあきらめて、裏に固めの接着芯を張って、レースで飾りつけして、簡単におしてたしました。
軽いので、両面テープでぺたっと壁に貼り付けて完成です*^^*
2009_0709平成18年8月より0186
Point de croix no,38 より

パソコン前の机が明るくなりました*^^*

サクサクと行きたいところですが・・・。 
2009_0609平成18年8月より0123
janlynn#140-187

トイレに飾りたくて刺してます。

アメリカンなデザインも結構すきなんですが・・・最後にバックステッチが盛りだくさんなんですよね・・。
完成はいつになるのでしょう?????

2009_0703平成18年8月より0155
フレメキット 30-5788

そういえば、こんなすがすがしいミニキットも完成してました。
自転車の親子がかわいくって好きです*^^*


☆☆☆あー早く幼稚園始まらないかな・・・・・(心のつぶやき・・)
またもや・・・ 
幼稚園休校・・・。
嘔吐下痢症やヘルパンギーナが流行ってるそうです。

まなポンの組も学級閉鎖です・・。

まなポンは元気なんだけどね*^^*

私自身は・・体調良くないな~・・。

先週末も胃痛のため寝込んでました・・。

昔から、もうすぐ実家へ帰るとか、帰ったとたんとか・・体調を崩す私です。

しっかり自立しているつもりでも、、、やっぱり親に頼っちゃってるんだろうな・・・・。


m-styl56.gif


最近、アイスが手放せない私達親子。
お財布を持ってるときにコンビニの前を通ると危ないですね・・・。
ついつい買っちゃいます。

2009_0609平成18年8月より0119

そしてこんなかわいい形がでてくると、なんだか幸せな気分になります。
と言うか、まなポンの喜ぶ顔を見ると、幸せだなーって思うんだけどね*^^*

西日が当たる我が家・・。
大阪では、西日の当たる部屋を選ぶモンじゃないなんていわれましたが・・・運あってこの場所に引っ越してきました。運命です(笑)

やっぱり暑い。

でも、せっかく光が沢山入るのだからと思い、ステンドグラス風に見えるカーテンを作ろうかと思いました。
2009_0703平成18年8月より0179

そして・・・ここまで来て・・飽きました(笑)
このさきどうしようか・・・ 市販品のカーテン買っちゃおうかな??
とりあえず、この先当分おうちにいないので・・帰ってきたら考えます*^^*
少しくらいなら・・・・ 
いいの~???本当に~???
と自問自答してますが・・・。

買っちゃった!!
2009_0703平成18年8月より0154
気になってたチャートを少し・・・・。
プレイリー・・・かわいすぎます。 これってきっと秋も冬も新しいデザインがでるんだよね??
買っちゃいそう・・・。

他はずっと欲しかったものばかりです。
新しい土地で新しい人との出会いや、幼稚園のお仕事でお疲れな私に少しご褒美を!!と思いまして・・・自分で買いました。

ずっと買ってなかったし、たまにならいいよね*^^*

もうすぐ夏休み。
そろそろ帰省に持ってくステッチを考えないとナ~・・。
普段、大きなサイズの物はなかなか広げることが出来ないので、なにか大作を持っていこうかな~??
再チャレンジしたいキットがあるんです!!
キルト道具は以外にかさばるので今回はステッチのみを持参しようと思います。
でも、布触りたくなると思うよね・・・・。
ちいさいポーチのキットくらい持っていこうかな~。

今回は1ケ月帰ります。
長期滞在です*^^*
ゆっくり、まったり甘えてこようと思います。

最近は夏らしいステッチもしてます。
2009_0703平成18年8月より0181
lanarte by Leisure Arts 「SEA LIFE」

上に写ってる「WORKBASHET」の人魚ちゃん。
昨年刺しましたが・・お仕立てできずに未だにこのまま。

あれから一年たつんだな・・・なんて人魚ちゃん見ながら思いました。
一年ってほんとはやい・・・。

これは・・
2009_0703平成18年8月より0182
タツノオトシゴ・・だよね??
目がキラキラしててかわいいです。

辰年生まれなので、なんだか親近感*^^*

一年も早いけど、一週間なんてほんとあっという間、今週もいつのまにか金曜日でした。
明日はお歳暮買いにいかないとな~(っと言っても両親や祖父の分です)



