2009 . 04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009 . 06
 
ビタミンカラー!! 
Hinaママちゃんのトコで購入したポーチが出来上がりました~!!
2009_0515平成18年8月より01072009_0515平成18年8月より0109
かわいいバンビちゃんがたくさんです。
カラフルな布がたくさん使われていて、楽しくチクチク出来ました。

2009_0515平成18年8月より0106
Hinapatch「バンビのポーチ」

久しぶりのファスナー付けに悪戦苦闘しましたが、出来上がってみるともうひとつ作ってみたいと思ってしまいます。そんな魅力のあるHinaママちゃんのキットです*^^*
立体的な小物作りをパパパ~と作れちゃう人ってうらやましいナ~♪
そして、型紙を自分で作成できる!ってトコにすごく尊敬してしまいます。

私には無理なので・・・またHinaママちゃんのトコでお世話になろう~!!


後姿・・・
2009_0515平成18年8月より0108
むふ~♪ かわいい*^^*

机の上に置いてあるだけで、お部屋が明るくなります。

さて、Hinaママちゃんから購入したキットはまだまだあります!!
せっかく買ったのにしまいこまれてたらかわいそうなので、引き続き2作目を作ろうと思います。
次はイチゴのお財布・・・(何年前のキット~?て突っ込まれそう・・・)





キルティングぅう~ 
2009_0515平成18年8月より0102
こちら・・あとはキルティングしたら完成ですが・・・ペースダウン・・・。

たぶん・・私キルティングが好きでないのでしょうね・・・。
なかなか縫い目が均等に裏まで指し通すことが出来ません。
タダのなみ縫い状態です。 上手になりたいな~♪

さて、今日から幼稚園が始まりました。
どこにも行けずグダグダに過ごしていましたので、朝寝坊の日々が続いており、親子ともども今日の朝は辛かった・・。
やっぱり規則正しい生活って大切*^^*

そして今日は給料日!!
幼稚園へ送ってまっすぐ銀行へ。
今月はGWに遊びすぎたこともあり、インフルエンザの影響でおうちご飯が多かったりと・・なにかと出費がかさみました。 なんとか赤字にならずに済んだわ・・良かったよかった!!

そして、松山さんの新刊が出たと聞いたので、その足で本屋さんへ行ったんだけど・・・。
売ってなかった・・・。まだかな??それともこの町の本屋さんに無いだけかな??(三件まわったんだけど) 私のフライング~???

こういうとき大きな本屋さんがある仙台が恋しくなります・・。

そうそう、こちらは
「フラワーバスケット」さんのキット
レースもたっぷり付けて・・すごくエレガントです。
2009_0515平成18年8月より0101
ピーシングは終わって、この上になにやら難しそうな刺繍をしていきます。
フェザーステッチだったかな??
刺繍はクロスステッチくらいしか出来ない私・・。
このハイレベルそ~な刺繍に怖気付いてここで立ち止まってます。
こういう新しいものを始めるときは気持ちがゆるーりとしているときでないと私は出来ないので、この続きはもう少し先になりそうです(今はいろんなことでいっぱいいっぱいです)

な~んだか・・きもちがモヤモヤ・・・。
久しぶりにドーン!!とお買い物しようかな~♪
(イヤ・・ドーンとは勇気がなくて出来ないんだけど・・・・)



何しましょ・・・。 
m-styl53.gif

インフルエンザの影響で幼稚園がお休みです。
まなポンと二人・・何しましょ・・。

キルト熱がせっかく上がってきたところですが・・・、今週は一度針を置いてまなポンと遊ぶことにします。

さて、何して遊ぶ??
キルト熱が上がってます*^^* 
2009_0515平成18年8月より0104

BJ始めました!
カーブがあるピーシングは苦手です・・。
私は真ん中から進めていこうと思ってます。近隣の色具合を見ながら一枚ずつ納得がいくように作っていこうと思います。
(渋くて深みのある布をほどんと持ってないのでその時点で納得はいかないように思いますが・・)
BJを知ったときはまだ国内のショップで購入できるところがなくあきらめていました。
それが購入できるようになった今、すごくうれしいと思います。
ショップさんに感謝です*^^*

そういえばキルトっていつ知ったんだっけー・・なんてふと思いました。
本格的に始めたのは結婚してからだけど・・・・一度若い頃に夢中になった時期がありました。
高校生の頃です。

うちの実家の父の田舎は山形なんです。
父は本籍を動かしてなかったので、私も秋田で生まれおきながらもずっと結婚するまで本籍は山形でした。住んだことないのにねー^^;
酒田と鶴岡の間くらいの小さな町で短大の時酒田からやってきた友人にその町を言ったら
「え??どこ?」って言われたくらい小さな町です。その町にいる本家のおばさんがキルトをしてました。
毎年家族で行ってたのですが、その時はたまたま、私と妹と二人っきりで本家をたずねました。

一週間くらいいたかな?? ずごーーーく田舎なので何もすることがなく・・・
(おくりびとが撮影された地域なんですよ*^^*)
パッチワークしてみる??って言われました。
おばさんは、手持ち無沙汰な私達を近所の手芸屋さんに連れて行ってくれました。
ちょっと渋すぎでしょうー!!ってくらいの落ち着きのある布しかなくって、その中で私はクリスマスカラーのかわいらしいものを選びました。
ナインパッチを教えてもらって、どんどんつなげていきました。
それがすっごく面白くって・・・
(妹は一枚つないだ段階で放棄(笑))
秋田に帰ってからも、手芸屋さんに行き布を買ってはナインパッチを楽しみました。
(他のパターンを知らなかったからね・・)

でも、ネットショップなんてなかった時代。
おばちゃんっぽい布しか店には置いて無くって・・。
かわいらいし布ってないのかな?と思って・・・これはおばちゃんの趣味なんだ!
と思い、やめてしまったんですよね・・・。

それが、仙台に来ホビーラホビーレで見た時の布をかわいさにびっくり!!
世の中にこんなにかわいい布がたくさんあるなんて!と驚きました。

ネットで物が買える時代に感謝です!!

BJも始めたけど、「365QUILT BLOCKS A YEAR」を眺めていたらこのパターンも気になりだしました。
2009_0515平成18年8月より0001
 このバスケットのパターンで赤と青のキルトを作っていこうと思います。
連休が終わりましたね! 
主婦にとって、連休って大変なものだと思いませんか??
3食つくるって結構大変!!しかもそうめんとかだと、嫌がられるし・・。
うるさいな~なんて思っちゃいます。

休み前は結構つらい日々を送ってました。
ママに会いたい~!!なんて実家が恋しくなったり・・。
自然と涙が出てきたり・・散々でしたToT

連休は少し遠出をして気分をリフレッシュさせました。
(財布はスッカラカンになっちゃったけど)
気分も少し安定し、なるようにしかならないな・・・と前向きにがんばることにしました。

休み中は針を持てなかったけど。
春色のバスケットのタペはあとボーダーを付けたらトップは完成。
今日仕上げちゃいたいな・・・。
2009_0427平成18年8月より0128

周りの小さな三角はたくさんのかわいい布が使われていてすごく癒されます*^^*

ところでみさなん、こちらはご存じない方が大半だと思いますが、秋田の会社で販売製造している調味料です。
煮物にもうどんのおつゆにもつかえます。
秋田では、
「この煮物の味付けはどうやってするの?」
「味どうらくだよ」で通じます。
ちなみに私は「きりたんぽ」も味どうらくで作っちゃいますよ*^^*

最近では仙台でも売ってるけど、私が仙台に来た頃は知ってる人がいなく、地域限定の商品だとそのとき初めて知りました。

当然大阪にも売ってなく、持ってきた一本を大事に使っております。
2009_0418平成18年8月より0122

いわゆる私のソウルフード(醤油だけど)
アンデルセン完成!! 
2009_0422平成18年8月より0118
べた刺しが嫌いな私。
はじめはどうなることやらと思ったアンデルセンの家。

無事にすべて刺し終え・・・・
2009_0422平成18年8月より0117
HAANDARBEJDETS FREMME
ついに完成*^^*

ヤッタ~!!
フレメキットで一番最初に買ったキットですが、なかなか刺すことが出来ませんでした。
ゴール出来てとてもうれしいです!!
次のフレメを・・・・・と言いたいこと所ですが、他の差し掛けを進めて行こうと思います。

キルトもしたいしね*^^*

